沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

大混乱、大統領兄弟が逃亡したスリランカ    7月20日、臨時国会で臨時大統領選挙

2022-07-20 14:02:37 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
      令和四年(2022)7月20日(水曜日)
          通巻第7410号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大混乱、大統領兄弟が逃亡したスリランカ
   7月20日、臨時国会で臨時大統領選挙
****************************************

 スリランカは5月に510億ドルのデフォルトに陥った。ガソリン値上げ、猛烈インフレは6月だけでも54・6%。食糧不足、医薬品払底。国民の不満は大統領一族に向かい、辞任を求めるデモ隊数千は大統領官邸を占拠した。

 マヒンドラ、ゴダバヤ、バジルは「ラジャパクサ」王朝の三兄弟。一番下のバジルは財務大臣辞任に追い込まれ、7月12日に空港から1785万ルピーがつまった鞄をもって、ドバイへ出国を試みたが、認められなかった。バジルは米国のパスポートも持っている。

 ゴダバヤ大統領は同日、妻とボディガード二人をしたがえUAEに出国しようとしたが、やはり認められず、翌日、空軍機でモルディブへ逃亡した。まだ軍隊には大統領権限を行使できたのだろう。

 ところが13日に逃亡と聞いたモルディブ市民らが首都マレ市内で抗議集会をひらき、「ゴダバヤ でていけ!」を連呼した。兄のマヒンドラが先にモルディブへ出国しており、沖合のリゾートアイランドに滞在中だった。モルディブは1200の島々からなる広域な海域に点在する島嶼群であり、どの島に滞在しているかは分からない。

 ところが14日、シンガポールニ到着したサウジアラビア機にマヒンドラ、ゴガバヤ兄弟が搭乗していたらしく、物々しい警戒がチャンギ国際空港に敷かれた。入国の確認はないが、当局者は「当時はまだ大統領であり、保護されるべきであって、国際常識だ」とした。
 7月18日、シンガポールのメディアはラジャパクサ兄弟のシンガポール滞在が確認されたとした。

AC 論説No.902 オバマの再出馬はあるか

2022-07-20 14:01:24 | 日記
AC通信No.902 (2022/07/19)
AC 論説No.902 オバマの再出馬はあるか

3日前に記事を配信したら2時間後に豪州のKさんから「民主党がオバマかオバマ夫人のミシェルを出
てくることはありませんか」というメールがあった。その通りである。オバマは民主党の黒幕、DSの総
帥と言える人物だが、民主党には共和党のトランプやデ・サンティスに勝てるような候補者が居ない。
最近メディアが盛んにミシェル・オバマの発言や行動を発表しているので、これは民主党側の観測気球
(Weather Baloon)だろうと思うが、ミシェルの人気はあまり高くないし政治的経験もない。

オバマの発言は少ないので彼の意向はわからないが、オバマは奸智に長けた政治家だから、たとえ出馬
の意欲があっても「民主党の全体一致推薦」と「絶対に負けない状況」があってから腰をあげるだろう。
絶対に負けない状況とはインチキ選挙しかない。それが出来るかは中間選挙の結果でわかる。

オバマの動向を推測する前に次のエピソードを紹介する。
https://thehill.com/homenews/house/3557576-ronny-jackson-says-obama-criticized-his-2020-
comments-about-bidens-mental-health/

このエピソードを要約すると、2018年に嘗てオバマのホワイトハウスの侍医だったDr. Ronny Jackson
ジャクソン医師(当時は国会議員)がオバマに次のようなメールをツイートしたのだった:
「私がトランプに行った認知能力テストを覚えていますか?彼のテストは完璧(Aced)でした。それで、
もしも同じテストを別の人(バイデン)に施す必要があったらどうなるか。考えると恐ろしい!!」

すると20分後にオバマから次のような返事があった:
「私はいつも貴君に対し公私の場面で好意的だった。貴君はホワイトハウスの侍医で、海軍大将であ
る。私は将来的にも貴君ともっと良い思いを持ち続けていきたい。だから貴君が今回バイデンに対する
安っぽい批判には大いに失望した。これは貴君が医師として、またホワイトハウスの侍医としてふさわ
しくない行い、そしてわが政権の友人に失礼でもある。以後はもっと注意してもらいたい。」

ジャクソン医師はFoxNewsのDan Bonginoとの対談で、この事があって以来、オバマとの文通をストッ
プしたと話した。これは2018年のことでバイデンが2020年の選挙に出る前である。

明らかにオバマはバイデンがボケで大統領にふさわしくない人間だと知っていた。だからバイデンが認
知能力テストを受けることを絶対に避ける必要があったからジャクソン医師を叱ったのである。不適任
を承知でオバマと民主党のDSはバイデンを推薦し、イカサマで政権を取り戻したのだった。

然しながらバイデンは、大統領に就任して一年半でアメリカを惨憺たる状態にしてしまったのである。
オバマはバイデンを推薦したことを後悔しているだろうか。2024年の選挙でバイデンはほぼ確実にアウ
トだが、オバマ以外に適任者がいない。でもオバマには再出馬を決定する前に以下の諸問題を考慮する
必要がある。

【第一】:中間選挙の結果から2024年選挙で民主党が取る方法を決める。中間選挙で共和党が国会の上
院と下院で過半数を制したらバイデンの弾劾はほぼ確実になる。バイデン弾劾の理由は三つもある。
(1)ハンターが多くの外国から賄賂を受け取っていた事にバイデンが直接関与していた証拠がある。
New York Postの記事で、ジョーバイデンは三十回もハンターバイデンの外国訪問に関与していたことが
判明した。ハンターの所有していた「地獄から来たパソコン」に確実な証拠がある。
(2)バイデンが国家の戦略的石油貯蔵から取り出した100万バレル以上の石油をハンターの関与してい
る中国の会社に売却した確実な記録がある。戦略的石油を敵国に売却したのは国家反逆罪である。
(3)バイデンの国境解放命令の後遺症で違法移民、麻薬密輸と犯罪者の密入国が増加した責任。ジ
ム・ジョーダン議員は彼が国会の司法委員会の委員長になったらマョルカス国境安全保障長官とハリ
ス、バイデンを弾劾すると確約した。

【第二】:中間選挙でどんなインチキ操作が行われ、どんな効果があったか、2024年にも使えるかとい
う問題。中間選挙で共和党が国会多数となれば2020年のインチキ選挙の方法や証拠、証人探しが加速す
る。中間選挙でインチキがなければ民主党に勝てないし、負けたらインチキの調査が進む。2020年選挙
のインチキは2年経ってもまだ解明されていない。インチキは2024年でも可能なのか。

【第三】:共和党は2024年選挙にトランプを出馬させるか。今のところフロリダ州長デ・サンティスの
人気はトランプに匹敵するほどだがトランプの人気も衰えていない。共和党側で誰が出るかを十分に考
慮する必要がある。

【第4】:バイデンが出馬不能となってもオバマはその他の候補者を降ろしたあと、民主党の全体推薦
を操作する必要がある。バイデンはアウトだがヒラリーとハリスを下ろすのは難しいかもしれない。

オバマが再出馬してトランプと戦うことになったら、それこそアメリカの「関ヶ原」の決戦で双方とも
絶対に負けられない戦いとなる。しかしオバマの支持層にはトランプ支持層のような「推し、燃ゆ」の
熱意が感じられない。オバマは元大統領で民主党のDSの総帥、絶対に負けられない。勝算がなければ彼
には再出馬の必要はない。これらの問題を考えて見れば、オバマは2024年1月まで再出馬の決定を表明し
ないだろう。


【日台アライアンス政策提言 】安倍元首相が唱えた日台間安全保障対話の構築を

2022-07-20 13:58:54 | 日記
日台アライアンス政策提言
Vol.1 (2022年7月20日発行)

安倍元首相が唱えた日台間安全保障対話の構築を

台湾独立建国聯盟日本本部委員長 林建良

日台間には軍事的な対話ルートがない。これは日本の国家安全保障にとって大きな弱点である。中国の脅威に長年対峙してきた台湾の高度なインテリジェンスを、日本は自国の安全保障のために共有し利用するべきである。

安倍晋三元首相はインド太平洋地域の平和と安定を守るため、日台間における安全保障に関する情報の共有を台湾の蔡英文総統に呼びかけた(2022年3月22日、日華議員懇談会総会)。日台間安全保障対話の構築を急ぐべきである。



--
台湾の声

中国、住宅購入者がローン支払いボイコット   物件は完成せず、引き渡しもないのにローン支払いの義務はない

2022-07-20 13:57:36 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
      令和四年(2022)7月19日(火曜日)弐
          通巻第7409号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 中国、住宅購入者がローン支払いボイコット
  物件は完成せず、引き渡しもないのにローン支払いの義務はない
****************************************

 支払い拒否の負債総額は現時点で41兆円。物件は完成せず、引き渡しもないのにローン支払いの義務はないとばかり、支払いの継続をやめたのだ。中国不動産市場の絶叫が聞こえないか。

 直近の驚くべき数字がある。中国は過去半年で保有していた米国債を1000億ドル以上売り越していた。4月に1兆1530億ドルだった。6月には9986億ドルに激減していた。同様に米国社債を、225億ドルから44億ドルに(これは中国企業がウォール街から排除されたことが大きい)。
 そして米国株への投資は704億ドルあら91億ドルに。いずれも手持ち外貨枯渇のためドルを充足させる必要からだろう。

 恒大集団など中国大手デベロッパーが建設を始めるや販売する。広告は贅沢なイメージ写真を並べ交通至便とか、何年後に地下鉄が開通予定とか、マンションギャラリーには次々と人が見学に来た。購入者は富裕層、つまり共産党員だから、一般庶民から見ればザマヲミロとなる。

 主要都市における不動産価格を見ると、値上げとなっているのは大都市の中心部だけで残りは価格下落が続く。ちなみに値下げが顕著な都市の全体に占める割合は、2022年1月が20地区だった。
 同年二月に24,三月は29,四月39,五月46,六月には48となった。

 個人資産の内訳を中国と米国、日本、英国と比較するとなぜ中国人が狂信的なほどに不動産投資(というより投機)に入れあげてきたかが分かる。

国名      不動産     固定収入     株投資
===     ====    ======   =====
中国      620億ドル  190億ドル   130億ドル
米国      340     480      470
日本      100     140       70
英国      100      70       40
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
単位 億ドル 出典「ゼロヘッジ」2022年7月18日号

 デベロッパーは先んじて分譲価格の全額を手にするから、次の土地の手当て、あたらしい分野への挑戦、テーマパーク建設、余勢を駆ってハリウッド映画買収、世界の名門ホテル買収、ボルドーのブドウ畑買収などやりたい放題だった。

 上海封鎖でサプライチェーンは機能不全となり、景気が大きく後退したが、中国全体の波及力はなんといっても不動産バブルの崩壊、それも巨大地震が一度に十数回くるような災禍、人類史はじめての恐慌となる。
 中国は手元資金枯渇、外貨準備払底のため、海外資産売却、一帯一路プロジェクトの中断、ついには海外渡航の実質禁止措置をとっている。

 次に何が起こるか? ぺしゃんこ、パニック。そして暴動。。。。。。。。。。

安倍元首相の「国葬」 有本香

2022-07-20 13:55:59 | 日記
━━━━━━━━━━
安倍元首相の「国葬」
━━━━━━━━━━
        有本香


【有本香の以読制毒】安倍元首相の「国葬」めぐり「前例がない」官邸内 に抵抗勢力も 世界中の弔意に応える「おくり方」を 


参院選中に凶弾に倒れた安倍晋三元首相を称賛する声が国内外で絶えな い。外務省には、弔問を希望する世界各国からの連絡が殺到し、対応に追 われている。岸田文雄政権は今秋にも、各国要人らが参列できる大規模な 葬儀を予定しており、国民から高まる「国葬」を求める声を受けて、近く 決断するとみられる。岸田首相は「安倍元首相の遺志を継ぐ」と明言し た。「憲法改正」や「防衛力強化」を成し遂げるためにも、抵抗勢力に屈 してはならない。ジャーナリストの有本香氏が迫った。

今日14日、安倍元首相の「初七日」を迎える。初七日の法要はすでに、告 別式と同日12日の午後に行われたが、故人が「三途の川」のほとりにたど り着く日は、今日とされる。


改めて、日本国のため生涯闘い続けた偉大な宰相であり、人間的にも極め て尊敬する方であった安倍さんに、深い感謝を申し上げ、衷心よりご冥福 をお祈りいたしたい。

命日のひと月前の6月、安倍さんは、2月に他界した石原慎太郎元都知事 のお別れの会の発起人代表を務め、次のように語っていた。

「本当にさびしい思い。石原慎太郎がいない世の中、つまらなくなるなぁ と…」

いま、筆者含む多くの日本人が、本当にさびしく、心細い思いでいる。

安倍晋三のいない日本は今後どこへ行くのか─。そんな不安すら感じている。

今週初め、蒸し暑い平日にもかかわらず、奈良市の事件現場や、通夜・葬 儀の行われた東京・芝公園の増上寺、永田町の自民党本部前などに設けら れた献花台には、長蛇の列ができた。出棺の時刻には増上寺前が鈴なりの 人だかりとなり、自民党本部前の献花はいっとき、6時間待ちと伝えられた。

どれほど愛された宰相だったか。初七日前から、死者にむち打つようなこ とを言っているのは、大メディアと「アベガー」だけだ。安倍さんに、 戻ってきてこの光景を見てもらいたいと思う。

一方で、皆が安倍さんに頼り過ぎたとも思う。仮に、現政権が暴走したと しても、どこかで安倍さんが止めてくれるはず。そんな気持ちが常にどこ かにあった。

「総理を退任されたあとも、ことあるごとに『安倍は何と言っている?』 と各国首脳が漏らしたことに、私は日本人として誇らしい気持ちを持った」

12日の葬儀で、自民党の麻生太郎副総裁が読んだ弔辞の一説だ。国民のみ ならず、世界が頼りにした宰相。その人の「おくり方」をめぐって、いま 議論が起きている。

私は11日、増上寺で行われた通夜に参列したが、そこには、「世界の安 倍」を実感させられる景色があった。

同盟国の米国からは、ジャネット・イエレン財務長官と、ラーム・エマ ニュエル駐日大使の姿があった。ジュリア・オールボトム駐日英国大使 は、焼香の列で私の前に並んでおられた。ほかにも、各国の大使、米軍関 係者、台湾からは?清?副総統、そして忘れてならないのだが、安倍さん と夫人の昭恵さんが長く心を寄せてきた、ウイグル人、チベット人の姿も あった。

当初、「身内だけで行う」と報じられた通夜に、2500人もの人が訪れた。 この人数もさることながら、私はむしろ、弔問客の「多様さ」に感心し た。世界の権力者から、迫害の被害者まで、誰とでもフラットに対話する 安倍さんの「真価」を見た思いである。

とはいっても、この通夜は、安倍家が営んだ私的なもの。「日本」を挙げ ての「おくる儀式」ではない。

12日時点で、259カ国・地域・機関から計1700件以上の弔意が届いたと外 務省が明らかにしている。この数も驚きだが、数だけが問題ではない。米 国や英国、インドなど、そうそうたる各国首脳らが心のこもったメッセー ジを寄せ、各国の公的機関では半旗を掲げた。橋や民間の高層ビルに、安 倍さんを悼むイルミネーションが現れ、米誌『TIME』は急遽(きゅう きょ)、安倍さんを表紙に掲げた。

★岸田首相は腹を決めた?!

さらに、英国のエリザベス女王が天皇陛下に哀悼文を送り、ローマ教皇も 弔意を表した。

この壮大な「お悔やみ」に応えない日本でいいのか。国民の間で「国葬」 を望む声が日に日に高まっている。戦後の「国葬」といえば、主権回復を 果たした吉田茂元首相の一例のみ。安倍さんの国葬について「前例がな い」と反対する?抵抗勢力?が官邸内にあり逡巡したものの、岸田文雄首 相は腹を決めたという情報がある。

前例なき、憲政史上最長の政権。外交手腕により、世界から頼られた日本 国首相という存在にも前例はない。

前例なき世界に挑み続けた安倍元首相。岸田首相が、その「志を継ぐ」と 仰せなら、前例なき「国葬」の成功こそ、最良の一歩にふさわしいのでは ないか。

■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生 まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国 際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に 『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『「小池劇場」の真実』(幻冬 舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』『「日本国 紀」の天皇論』(ともに産経新聞出版)など多数。


著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『「小池劇場」の 真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本 史』『「日本国紀」の天皇論』(ともに産経新聞出版)など多数。