日本の棚田

日本の棚田・長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください

長野県・原村の「藁にょう」

2022年03月23日 00時00分08秒 | 長野県の棚田

今年こそ全国の棚田巡りが出来ればと思うばかりです。

諏訪地区の棚田を廻っています。

ここは長野県・原村・払沢・上里下です。

「藁(わら)にょう」です。2006年2月9日撮影。

茅野市の南隣に広がる耕作地です。 

昔懐かしい諏訪地方に伝わる「藁にょう」です。

藁を保存する手段として、昭和30年代くらいまではどの農家でも作られていましたが、

最近ではほとんど見られなくなりました。

原村の雪景色にマッチして・・・思わずカメラを向けてしまいました。

この姿を将来に残していきたいと思います。

写真の右側の白い山は蓼科山です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県・茅野市の「玉川の棚田」 | トップ | 長野県・富士見町の「八ヶ岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野県の棚田」カテゴリの最新記事