日本の棚田

日本の棚田・長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください

茨城県の里山巡り(茨城県・石岡市・上青柳)

2013年05月01日 07時27分31秒 | 関東地方の棚田
今回の旅は、茨城県石岡市を中心としたの里山巡りです。
茨城県石岡市は、関東の名峰『筑波山』の東山麓に位置し、
首都圏から70Kmという近さにあります。
豊かな自然と茅葺の民家が佇んでいます。
関東平野の茨城県に「棚田はあるかな?」
 
 
ここは茨城県・石岡市・上青柳です。
「上青柳の棚田」です。茨城県にも棚田がありました。
棚田の一種である谷津田(やつだ)です。谷戸とも言います。
谷地にある段々田んぼのことです。
上青柳地区は【にほんの里100選】に選ばれています。
 
 
谷津田は様々な環境でなりたっています。
谷には水田。
谷を囲む斜面には雑木林。
台地の上には畑や草原、雑木林、杉林などがあります。

 
谷津田の入口には必ず集落があります。上青柳集落です。
ひとつの谷津田が集落に住んでいる人々を支えていました。
田んぼでは藁が、林や森では落ち葉、下草、間伐材などが生まれ、
それらを堆肥にする、生活品を作るなど、
さまざまな利用をしながら生活していました。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県の里山巡り(茨城県・... | トップ | 茨城県の里山巡り(茨城県・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東地方の棚田」カテゴリの最新記事