日本の棚田

日本の棚田・長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください

「中国・貴州省の少数民族を訪ねる旅(六盤水市・六枝特区・平寨鎮)」

2014年01月16日 07時26分30秒 | 中国
今回の旅は、「中国・貴州省の少数民族を訪ねる旅」です。
貴州省は「天に三日の晴れなく、地に三里の平地なく、人に三銭の金なし」
と言われています。棚田があるかな?
 
 
ここは貴州省・六盤水市・六枝特区・平寨鎮です。
今日は日曜日。
平寨鎮(街)では大通りは、日曜市の露天の準備中。
ドラえもんの風船もあります。
ドラえもんは中国の片田舎でも人気があるようです。
 
 
果物の露天店です。柑橘類、バナナ、パイナップル・・・
大通りは日曜市で賑っており、近郊から野菜等を売りに来たんだろう。
日曜市は現金収入の場でもあり、娯楽のひとつにもなっているのだろう。
 
 
こちらは肉屋の露天です。
ソーセージ類もから揚げに販売しています。子供が買おうとしています。
民族衣装を着た少数民族の女性が見られるのではと思っていましたが、
人々は普段着姿です。
 
 
こちらはチキン屋です。
中国南方の習慣で、新婚夫婦がお嫁さんの家に里帰りする時に
お土産に持参するのが、ニワトリなんだそうです。
もちろん食用です。
 
 
山盛りの豚足です。
「豚足を食べると幸せが来ると」と言われ、良く食べられています。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中国・貴州省の少数民族を... | トップ | 「中国・貴州省の少数民族を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国」カテゴリの最新記事