izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

暖かくなってきた3月。希さんは通所リハビリに行くのだ

2023-03-07 16:34:03 | 日記・エッセイ・コラム

暖かい3月の始まり。日差しがピカピカと光っている。

風が強くて寒いのが3月、と思っているが、今年はいきなりの光の春〜だ(*^_^*)

 

さてさて、このまま車椅子生活に慣れきってはマズイッ!ということもあり、今の状況を受け入れてくれて、デイサービスよりも少しリハビリができるところ、を探していたところ、本牧病院付属施設の通所リハビリに出会ったのだった😊

10時半から13時半までの3時間の短時間で、送迎あり。リハビリやって、昼食を食べて、簡単な体操をして終わり。。。これならもう10ヶ月近くも病院以外に外に出ていない希さんにとっても通い易いだろう・・・ということで、2月末にワタシが1人で見学に行って、月曜日に施設長とケアマネが自宅に来て契約。「明後日の水曜日から来ますか?」と聞かれる。希さん的には急な展開について来られずで、結局来週15日から通うことになった。(そういえば、通所リハビリの話を入浴介助の訪問看護師さんに話していたら、希さんがポロッと「やることが早すぎるンだよね・・」。思い立ったら即!動く!ワタシとしては、少しだけ反省)。

リハビリに通う当日は、朝、検温確認とお迎えの時間確認の電話が8時〜8時半にあり、それから送迎車が来て本牧に向かう。3時間ほどそこで過ごして昼食、みんなで軽い体操をしてから、3時間の短時間コースの人たちはご帰宅。という流れ。送迎には玄関まで車椅子で出なくてはならないので、ほとんど幼稚園のお見送り・お出迎えの感じ?(ワタシは子供いないから知らないけど(^_^;))。

 

最近の希さんは、調子がいい時は食事の後の洗い物をしてくれるし、時々は、マンションの1階までゴミを捨てに一緒に降りて行くこと。お風呂に入るときは自力でバスタブにも浸かれるし、2〜3日前には、車椅子を忘れてトイレからベッドまで歩いている。「車椅子は?」と聞いたら「あ、忘れた」(*゚∀゚)。「忘れるくらいの方がいいよ」と自分で言ってる。。。。😅

この調子でリハビリに通って車椅子を卒業して、せめて、杖をついての歩行ができるようになるといいなぁ〜。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gallery NAYUTA の佐藤 希展... | トップ | 4月の太極拳と経絡ストレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事