izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

誕生日の3月

2013-03-10 15:11:20 | 日記・エッセイ・コラム
3月の5日は義母の誕生日であった。
94歳になったのだ。凄いっ!!


最近はほとんどベッドに横になっているが(しかも、ミッソーニのニットを着たままっ!)、アタマはしっかりしている。
入居している老人ホームから、誕生日のプレゼントに「なんかいろいろ」いただいたと言う。
部屋を見回すと、車椅子に見慣れぬ可愛らしい柄のトートバッグがかかっている。
その中に、「いろいろ」入っていたと。。。


ヘルパーさんに聞くと「バッグの中に、ソックス2足と、ポンチョ1つ」が入っていたのだとか。
タンスの中には真新しいソックス。
椅子の上に、黒いニットに刺繍をしたポンチョがある。
言葉が自由に出てこないが、記憶もしっかりしている義母である。


10日は、ワタシの誕生日。
9日の土曜日は練習が休みだったので、戸部に実母のお見舞いに。
暖かく、穏やかな日だったので、車椅子でお散歩だ。
今度の所は、すぐ横に川が流れ、広い遊歩道があって散歩に最適。
横浜駅からも歩ける距離というのに、まるで静かだ。


こちらの母は、アタマもカラダも、だいぶ弱くなってきている。
もう、ほとんど自力で歩けないし、「ここはどこ?」「今はいつ?」は完全に喪失。
ワタシの誕生日だと言ったって「?」。
「美味しいものは出ないわね~」というから、ペニンシュラの杏仁プリンを買っていったら、ムシャムシャ食べること食べること。舐め回しそうな勢いである。。。

義母は、アタマがしっかりしているだけに(しかも思うように喋れないから)、今の状況がつらい。
母は、アタマが壊れている分、何も分からないから、シアワセといえばシアワセ。。。。


ボケの花や、梅や、レンギョウ、沈丁花が咲き、もうすぐ桜も咲きそうだ。
のんびりゆっくり歩きながらの誕生日イブ、でありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「試聴室2」でランチして、... | トップ | 誕生日の花~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事