岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

核兵器廃絶と戦争放棄

2022-06-12 22:08:30 | 日記
今日は一日用事なく、ゆっくりしていましたが、午後にはオンライン講演会があり、視聴していました。
内容は「核兵器廃絶と戦争放棄」
最初の1時間は「核兵器の終わりの始まり」というドキュメンタリーを視聴して、その後に講演となりました。
原爆投下後の広島と長崎や被曝した患者さん、核拡散防止条約などを映像としてみました。
核兵器がないのは誰もが望んでいる事ですが、核兵器を持つ事で政治的な駆け引きを行なっている国もあります。核兵器が抑止力になるという考えもありますが、核兵器廃絶を訴え続ける事が核兵器の抑止となる事も大切にしないといけないと思います。声を上げる事が抑止になる、核兵器だけではなく戦争も。
今起きている紛争に対しても!
いろいろ考えさせられた講演会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダーの仮面 | トップ | 漢方の診察方法、肺癌の薬物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事