岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

10歳未満の医療費が大幅減 2020年度、受診控え顕著

2021-09-19 22:17:45 | 医療
ネットニュースで、2020年度に10歳未満の子どもの医療費が他の年齢層に比べて大きく減っていた、と厚生労働省が発表していました。
「20年度の1人当たり外来医療費(医科)は、全年齢では対前年度比4.0%減だったが、0歳以上5歳未満は23.8%減と、年齢層別(5歳刻み)で最大の減り幅だった。5歳以上10歳未満も19.0%減。」
保護者が感染の心配で受診控えをしていたのではないかとの事です。実際に医師会が出したデータも小児科と耳鼻咽喉科の収益減少が他科と比べて高いという報告があったのは知っていました。現在は加算が少しついて少しは収益は上がっていると思いますが、まだ本来の水準には届いていない印象です。どの業界も厳しいと思いますが、ワクチン接種などが進んでくるとまた変わってくるのではないかと思いますが、小児の接種ができていない分、まだ不透明です。
当院のインフルエンザ予防接種の予約を今週から始めますが、昨年より供給量が少ないとの事で多くの人に接種するのは困難になります。今年もインフルエンザが流行しない事を期待したいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボイステック革命 | トップ | AI導入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テテ)
2021-09-20 13:51:33
インフルエンザの予防接種が今週からとのことですが日にちはいつでしょうか?
また、予約は電話からできますか?
返信する
Unknown (いわた耳鼻咽喉科)
2021-09-20 17:10:56
「テテ」さんこんにちは。
コメントありがとうございます。
インフルエンザ予防接種の予約ですが、21日から始めます。電話での受付も可能ですが、12時30分から15時までは電話も含めて受付をしていません。診療時間内でお願いします。
返信する

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事