岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

すごい独学術

2023-07-09 22:02:53 | 
先週は高知で会議があり、大きなイベントの一つが終わり、少しスケジュール🗓️としてはゆっくりできる様になりましたが、本日は大雨でもあり、自宅🏠で昼寝😴で過ごしいました。その隙間時間を使って読書📖。
今日の本は石動龍さんの「すごい独学術」
みなさんは授業やセミナー参加派、家で独学派、どちらですか?岩田は独学派です。独学は誘惑が多いので、続かない方もいるのではないでしょうか。この本は独学のノウハウを教えてくれます。

達成したときのメリットを明確化できたことが、私が独学を達成できた要因
一定のペースで勉強することを続けることが何よりも重要
ここまで頑張ったら一休みできると言うラインを設ける
毎日同じことをしていると努力していると言う感覚が薄れていく
その日のうちにやるべき仕事は午前中に終わらせる
朝の勉強を重視
移動時間はインプットや理論問題を中心に取り組む
圧倒的に過去問を重視すべき。なるべく薄くスムーズに読める本を選ぶ
質と量を選ぶべきは絶対に量
家での勉強は勉強する時間数と勉強量。眠い時は10から15分ほど横になって寝る
合格後の自分を具体的にイメージすることが大切
1日の最初に行う内容は、なるべく簡単なものにすべき
無駄な時間は、意識的に削る必要がある
成長できる人に共通するのが課題意識
勉強を進めることと並行して過去問を解く習慣をつけること、行動にテーマを持ち、成功するための適切な努力を重ねていく
資格があれば、人生の選択肢が増える

印象に残った文を書き出してみました。過去の勉強本と比較すると上記の内容は重複する点が多いですが、重複するという事は内容として大切なところという事で上記を意識しながら勉強すればOK🙆🏻‍♂️という事です。
参考になりましたか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔ののぼせ | トップ | 薬が不足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2023-07-10 20:39:57
先生には、いつもお世話になっております!
今、仕事と子育てしながら独学で資格の勉強をしています。勉強法に関する紹介記事はとても参考になります✨
お医者様=勉強のプロと思っているので、先生の学生時代の勉強に関する経験談も聞いてみたいです!
返信する
Unknown (いわた耳鼻咽喉科)
2023-07-11 07:18:53
コメントありがとうございます。
学生時代はただがむしゃらに勉強していた印象です。仕事をしていると勉強にかける時間は限られているので、効率的に勉強できる方法を知りたくて「勉強法」についての本を何冊か読みました。勉強法も科学的に証明されている方法があるので、今の岩田が学生時代の岩田にアドバイスできれば、もっと効率よく勉強できたかもと思う事もあります。資格の勉強、がんばってください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事