岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

トップ販売員の接客術

2022-08-18 21:18:09 | 
今日は予定は何もなかったので、サイクリング🚴‍♂️(トータル25Km)し、体力作り。
そして、読書も!
今日の本は、「トップ販売員の接客術」
著者土井美和さんはルイヴィトンで顧客保有数No.1となり、その後独立して接客などを活かした顧客作りの講演をされています。
以前読んだ本に、
日本人は良い商品を作れば売れると思っているが、それは間違いで、客は選択の自由をもっていて、知っている商品を買う。良い商品が売れるのではなくて、良い人が紹介する商品が売れる。
この本はそれをまさに実践している内容でした。
内容は、

顧客力とはお客様と深い信頼関係を築くスキルで、この力を身につければ、初めてお会いするお客様の心を一瞬で掴み、長年に渡り自分宛にご来店頂くことができる。
お店は、商品を買う買わないに限らずお店にいる時間を楽しんで頂くこと、人柄が伝わる様な温度感のある空間を作ることを意識する。
まずは、商品の話しをしないと決めてみる(売らない営業)
①お客様が見たいもの、②①に関連するもの、③あなたからのサプライズ、この三種の神器を意識する
他社の魅力をどれだけ語れるか?他社の良いところを知った上で自社商品の良さを語る事ができるのが強み
購入に至らなかった時こそ、笑い🤣と優しさを
お客様のビジネスがうまくいかない時期があり、来店されない期間があっても、毎月連絡をしていたところ、お客様から「たくさん買っていた頃はいろんなブランド店から連絡がきていたが、買い物をしなくなると連絡も来なくなった。ただ、土井さんだけはいつも連絡をくれた。だから、土井さんの勝ち」
商品のブランドと同時に「あなた」というブランドも好きになってもらい、長く愛していただくこと、このダブルブランディングが最強

営業をしている人間だけではなく、岩田のような他分野の人間にも目から鱗でした。
良い本に出会い、内容に触れて、感性を磨く。読書の醍醐味ですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22世紀の民主主義 | トップ | イーロン・マスクはスティー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S・M)
2022-08-19 19:50:45
内容と違うのですが、すみません💦 20代の娘が急に涙と目の周りの痛み、鼻水(透明)が流れるように出たり、逆に鼻づまりの症状が出てしんどいのですが、やはり花粉などのアレルギーからくるものと考えていいのでしょうか?(田舎で周りは田んぼだらけ)受診するなら耳鼻科がいいですか?眼科やかかりつけの診療所でも大丈夫でしょうか?ちなみに発熱はありません。岩田耳鼻科に行くには遠いので、残念です。個人的な事で失礼しました。
返信する
Unknown (いわた耳鼻咽喉科クリニック)
2022-08-19 21:29:26
S.Mさん、こんばんは。
お話しの内容から、目の周りの痛みがあり、鼻水も水様から粘性になっての鼻閉なら副鼻腔炎(蓄膿症)の可能性があります。無難な処方としては、抗生物質と粘液溶解剤(ムコダインなど)に鼻水を止めるために抗アレルギー薬を併用しても良いかもしれません。
答えになりましたでしょうか。
返信する
Unknown (S・M)
2022-08-20 00:23:05
回答ありがとうございました。喉のかゆみもその前から出ていて とにかく不快な日々が続いているので、早めに最寄りの医院に行くように伝えます。 自転車25㎞は凄いですね!まだまだ暑いのでお身体気を付けて下さい。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事