岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

リーダーの仮面

2022-06-09 20:25:12 | 
今日は午前は広島市、午後は水呑町、夜はズームで会議と忙しい一日でした。
車🚗中ではオーディオブック📚を聴いていました。
今日は「リーダーの仮面」
クリニックの院長という事は一応リーダーの端くれになるので、リーダー論とは何か勉強できればと思い、聴きました。
リーダーがーやるべきことは、「ルールを作り、それを守らせる」。ルールがあるからこそ、人は自由になれる。
リーダーとしての「位置」が理解し、今度は部下に自分の「位置」を正しく認識させることが重要。
「組織の利益」から「個人の利益」が発生することを部下に認識させる。
リーダーは「プロセス」を評価してはいけない。
リーダーには「待つ」姿勢が不可欠。

本を読んで、ルールを作り、守る事は行動に統一性ができ、それが組織(クリニック)の利益に繋がると思っていたので共感できる内容でした。
勉強になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透析患者に対する漢方治療 | トップ | 核兵器廃絶と戦争放棄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事