午後は新型コロナウイルスワクチン接種の出務予定でしたが、選挙があり中止になりました。
今日はスケジュールが空いたので、選挙に行った後にサイクリングとカフェ
今日紹介する本は「戦略は1杯のコーヒーから学べ」
コーヒーを題材に、有名なコーヒーを扱う会社のビジネス戦略をドラマ仕立てにした本(今回もオーディオブックですが)です。
扱っている会社は、ドトール、UCC、マクドナルド、スターバックス、ネスレ、セブンカフェなどです。
少しだけ内容に触れると、スタバはテレビCMなど、ほとんど広告を出さないのに、みんなは知っていて平日でもお客さんが多い。スタバは「選挙の投票に行ったらトールサイズの飲料をあげます」という広告を1回行っただけで、SNSで人々に拡散され、多くの人が来店したとのこと。このように社会益と結びつけて顧客を引きつけることにより、顧客との関係を作ることに注力したのがスタバの戦略だそうです。
コーヒービジネスからいろんなことを学ぶことができるためになる本でした。
岩田も休みの日午後は、福山駅に用事が有れば駅中のスタバかサンマルクカフェを、それ以外の時はフタバ図書のタリーズコーヒーで過ごしています。スタバに行くと時々、今日のコーヒーは何でどんな味か教えてくれる事があります。他のコーヒーショプもどこ産のものか教えていただければ(掲示されているとうれしいですが)コーヒーを味わいながら産地を検索してみたいです。
今日はスケジュールが空いたので、選挙に行った後にサイクリングとカフェ
今日紹介する本は「戦略は1杯のコーヒーから学べ」
コーヒーを題材に、有名なコーヒーを扱う会社のビジネス戦略をドラマ仕立てにした本(今回もオーディオブックですが)です。
扱っている会社は、ドトール、UCC、マクドナルド、スターバックス、ネスレ、セブンカフェなどです。
少しだけ内容に触れると、スタバはテレビCMなど、ほとんど広告を出さないのに、みんなは知っていて平日でもお客さんが多い。スタバは「選挙の投票に行ったらトールサイズの飲料をあげます」という広告を1回行っただけで、SNSで人々に拡散され、多くの人が来店したとのこと。このように社会益と結びつけて顧客を引きつけることにより、顧客との関係を作ることに注力したのがスタバの戦略だそうです。
コーヒービジネスからいろんなことを学ぶことができるためになる本でした。
岩田も休みの日午後は、福山駅に用事が有れば駅中のスタバかサンマルクカフェを、それ以外の時はフタバ図書のタリーズコーヒーで過ごしています。スタバに行くと時々、今日のコーヒーは何でどんな味か教えてくれる事があります。他のコーヒーショプもどこ産のものか教えていただければ(掲示されているとうれしいですが)コーヒーを味わいながら産地を検索してみたいです。