岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

ジョコビッチの生まれ変わる食事

2024-04-04 21:20:02 | 
今日は一日天気☀️良く、行楽日和ですが、午前はオンラインで、午後は広島で仕事をしていました。
今日紹介する本は「ジョコビッチの生まれ変わる食事」
ジョコビッチと言えば一流のテニスプレイヤーですが、ジョコビッチの食事との関わり合いについての本です。

ジョコビッチは一時期試合中での体調不良に悩まされていました。その原因がパンに含まれる小麦を拒絶するグルテン不耐症であった。彼は14日間、グルテンフリーの食事をとして、小麦を抜く生活を行った。さらにラクトース不耐症で乳製品をやめた。
彼の食事のルールは、①ゆっくりと意識的に食べよう、②体に明確な指示を与えよう、③前向きであれ、④ではなく、質を追求せよ
さらに、心がけていることとして、自分の時間を作る、睡眠を考え直す、体の柔軟性を獲得する、ストレスを解消するためヨガを行う
以上を心がけて今も一流プレイヤーとして活躍している。

以前読んだ本📕に血液型O型の人はグルテンフリーの食事を心掛けた方が良いと読んだ記憶があり、O型の岩田としては実践しようと2月後半からグルテンフリーを心掛けた食事を行ってみました。ただ、小麦🌾を抜いた食事という事はラーメンやパン🍞を食べない生活という事でお米中心の食事を心掛けました。ラーメン、うどんは食べず、麺を食べたい時は日本そばにしたり、パンを食べたい時は米粉パンにしたり、ヨーグルトについては豆乳ヨーグルトにしたりと常に意識しながら食材を選択しましたが、なかなか小麦ゼロは難しいので少量含まれるものは目をつむり、グルテンフリーをユルテンフリーで1ヶ月頑張ってみました。ただ、食事量は全く制限しませんでした。
結果としては、体重は1Kg程度しか減りませんでした(食事量を制限してないですからね)が、大きな変化は胸焼け症状はなくなったのと睡眠💤は深くなった気がします。体脂肪率は変動が大きく、あまり評価になりませんでした。やはりグルテンが胃腸に影響を与えていたのかもしれません。もうしばらくユルテンフリー生活を続けてみます。
高速道路のPAで桜🌸を見かけたので写真を撮りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカと日本の宿題の違い | トップ | 朝1分間、30の習慣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事