岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

3色ボールペンの使い方

2023-12-24 22:46:58 | 
今日はクリスマスイブ🎄で子供たちの枕元のソックス🧦にはプレゼント🎁が入っていると思います。
岩田は年賀状作成と読書で過ごしました。
今日の本は、齋藤孝先生の「3色ボールペンの使い方」
ボールペンペンは製薬会社からもらう事が多く、多色ペンをもらってもカルテに使うのは黒色なので黒はすぐになくなっていましたが、電子カルテ時代になってペンを使わなくなって余る事が多くなりましたが、そのペンを使って本を読むノウハウを教えてくれる本でした。

情報を濾過するための3色ボールペン
緑色は自分が好きなもの、青色は要約力、赤は非常に重要な部分で使用
自分の感性が価値を持つ、緑色を持つことで完成にスイッチオン
情報の活用には、タイムリミットを意識
仕事ができる人は、社会から求められている文脈の中で、自分のポジションを冷静に見ることができる人
感性と言うのは、生まれつきのものではなく、感性を働かすと言う技を持っているかどうかが重要
仕事をしながら、知識や情報を吸収することが1番効率の良いやり方
聞く力とメモする力は相乗効果があるから、聞く力が格段にアップすると書く力もアップしていく
複数の本から引用したい文章というものを何種類か持ってきて、パソコンに打ち込む。そしてそれをつないでいく地の文章を作る。
つなぐ線が見えたときには、もうオリジナリティーが出たものであると言える

ペンの色分けで情報の仕分けができ、情報の処理がしやすくなる。わかっていてもその方法を本で改めて確認すると更に3色ボールペンの使い方から自分の頭の中の整理がしやすくなりました。
年末年始、特に予定はないので読書などで過ごしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪も降り、寒い1日でした | トップ | 年末年始の休みに入っています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事