岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

自分を操る超集中力

2022-01-16 19:48:15 | 
オミクロン株の流行もあり、あまり出歩かない方が良いと思い、今日は買い物を簡単に済ませて、車🚘の洗車、そしていつもの様にオーディオブック📚で読書をしていました。
今日は、メンタリストDAIGOさんの「自分を操る超集中力」
自分の集中力を操るための3つの大原則
・集中力には鍛え方があること
思考や感情をコントロールする力「ウィルパワー」を増やす・節約する。
・集中力の高い人は実は長時間集中していないこと
飽きる前に時間を区切ってしまう。まとまった時間は短く区切ってしまうこと。時間を区切ることで、時間内に終わらせようと、集中力が高まる。
・集中力の高い人は「疲れ」を脳でコントロールしていること
脳が感じる疲労感は単なる思い込み。やる気やモチベーションが下がったというのも主観的なものでしかない。自己暗示で疲れの認識を減らす。

色彩心理学から色を使って意識を変える、食事のコントロール、運動、瞑想🧘‍♂️で集中力を高める、など為になる内容でした。
DAIGOさんの本はもう3冊読んでいるので、また紹介します。
今日は家でハローズで買ったスターバックスのハウスブレンド ミディアムローストを飲んでいます。
A mathematician is a device for turning coffee into theorems.
数学者はコーヒーを定理に変える装置である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢方セミナー | トップ | オミクロン株感染拡大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事