岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

漢方セミナー

2022-01-13 21:17:07 | 医療
今日も寒い1日でした🥶が、今日は特に用事もなく、午後はタリーズでコーヒー☕️(エスプレッソ)を飲みながら読書で過ごしました。
夜はウェブでの漢方セミナーを2件視聴しました。そこで取り上げていた補中益気湯。気虚で使う漢方ですが、一昨年もコロナ感染拡大していた頃にワクチン接種もなく、予防のため内服していました。ワクチン接種後は内服していませんでしたが、オミクロン株の流行でワクチン接種してもブレイクスルー感染するとの事で今月末の3回目の接種までの予防の意味で内服を再開しました。
ネットで検索すると、補中益気湯の免疫機 能低下の改善作用(マクロファージやNK細胞へ の作用)や感染防御に対する作用(ライノウイル ス、インフルエンザウイルス等への効果)により、 COVID-19の感染予防や無症候性キャリアの発症予 防効果が期待できる(小川恵子先生の日本感染症学 会への特別寄稿改訂第2版、日本医事新報の渡辺賢 治先生の緊急寄稿、いずれも、2020年4月に発表さ れネット検索可能です。そのほか、COVID-19対策 北里プロジェクトの一環である漢方プロジェクトも ご参照ください)との記載もありました。
一般的な予防も必要ですが、補中益気湯も選択肢になればと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日当番 | トップ | 自分を操る超集中力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事