いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

Utadaに会えた、その後で…

2009-03-30 15:56:59 | イベント

彼女、本日のキーパーソン(?)
誰だ!?


昨日不完全燃焼に終わってしまったクライマックス。
今夜こそ、私が体感したUtada's Listening Partyの
グランドフィナーレをお届けします。

…とあまり前説で引っ張るとまた文字数足りない~!
なんてことになる(文字数は、付け足すことより、
削ることの方が労力がいります)ので、
早速本題に。

昨日の続きから。

イベント終了後は、規制退場(アメリカとはいえ、
こーいうところは結構きっちりやっていることに妙に感心)
で出口まで誘導され、一人ひとりにノベルティが配られた。


退場の際、Utadaにプレゼントがある人は出口で預けてOKとのアナウンスが。
私は、ふみこちゃんと一緒にイラスト&お手紙を描いていたので、
ぜひ渡したいと思い、預けることに。


Utadaの大好きな「くま」を添えて


出口でギフトを預ける際、
列に並んでいたときに話したイベントマネージャーの女性がいた。


彼女には思いの丈を伝えたくて、駆け寄ってしまった。

私:「イベントとってもとっても楽しかった!ありがとう。」

マネージャー(らしき女性):
「よかったわね、朝から並んだ甲斐があったね」

と答えてくれた彼女。


私:「この手紙、ぜひヒカルに渡したいから、預けるね。ぜひ彼女に渡してね」

マネージャー(らしき女性):
「もちろんよ、貴女が朝から並んでいるの覚えているもの。
 明日私は彼女(Utada)と一緒にMiamiのイベントに行くので、
 そのときに必ず渡すから」

そう言って、笑ってくれた。

私は嬉しくて、

私:「嬉しい!こういう機会を作ってくれてありがとう。
   大好きなUtadaとこうしてNYで会えるなんて夢のようだった」

と彼女に伝えた。
すると、彼女は私をぎゅっと抱きしめてくれた。
どこからともなく、私の頬に2~3滴の雫がつたった。

イベントが楽しかったことはもちろん、
こういう温かい心に触れ合えたことも嬉しかった。
気持ちって伝わるんだね。


こんなビッグハグをしていたからか、
肝心なノベルティ(ポーチ)をもらいそびれて外に出てしまった私。
外に出て、ふみこちゃんが持っているブツ(ポーチ)を見て気がつく私。

私:「何それっ!?」
ふみこちゃん:「配ってたじゃないですか」
私:「えー、ポーチもあったの気がつかなかった…
   (Hikkiのポートレートはもらっていた)」

やはり、注意力というか確認力というか…
抜けている自分に反省。

ま、でも、イベントスタッフの人たちともステキな別れを
してきたのでよしとしよう。
人との出会いは何ものにも代えがたい宝物ですからね。


…ということで、感動のクライマックス。
こうして、ドキドキUtadaとの対面は無事に終了!




…と思いきや。




これでめでたしめでたし…




にしちゃ、オチがないでしょう。
「すべらない話」にならないでしょう。
「予想できない展開」宣言した割には…って思ったでしょう。



あるんです、最後のどんでん返しが。
いってみよう!


イベント終了後(規制退場の途中)、
生Utada対面にコーフン冷めやらぬ(というよりは、放心)状態
だった私たち。


そこへ前方から、手招きする女性ありけり。
ちょっと距離があるため、会話はできない。

目が合っているのは私。
…ってことは、手招きされているのは私。

思わず、自分で自分のこと指して(「私のこと?」って)
確認してしまった。
女性とその後にいた男性2人がうなずく。


とりあえず、その人たちのもとへ向かう私。

すると、待ち構えていたのは、


そう、カメラとマイクを持ったレポーターだった


えっ!?

Utadaのインタビューに立ち会えた!?
いや待て、Utadaはもう退場しているよね!?

ん?????

ここで冒頭の謎が解けたでしょーか?


そーです。
カメラの前に立ったのは、Utadaではなく


Iwaoでした



そこでいくつか質問をされた。

・Utadaを好きな理由は?
・あなたにとってUtadaのどんなところが魅力的?
・どうして、その魅力(↑)がUtadaにはあると思う?
・他の日本人の歌手とUtadaは何が違う?

…などなど。

Utadaの紡ぎ出す言葉、また、言葉に対しての彼女のセンスが
大好きであること、
それらを彼女自身の言葉にしつつ、ナチュラルに表現しているところに
魅力を感じること、
生まれ育った2つの環境(アメリカと日本)のいいところを
うまく取り入れて彼女の持つセンスにしているところ…

などなど、出来る限りの英語を使って答えてみたが、
何と難しいことか。

自分の思いを伝えるときって、
日本語でも言葉を選んで話すでしょう。

それでさえ簡単なことではないのだから、英語になるとなおさら…。
もっとちゃんと勉強しなきゃなと実感した。

途中、お姉さんは
「ニホンゴデモダイジョウブデスヨ」
と言ってくれたため、日本語で話すも、
お姉さんは日本語を理解しているようには思えなかった。
(隣で聞いていたふみこちゃんも言っていたが、
関係ないところで相槌打ったり(苦笑))



…とは言っても、「郷に入っては郷に従え」。
ここはアメリカならば、英語で話すことが大前提。。。

つたない英語ではあったが、
日本人から見る、日本人が感じる、巌が感じるUtadaの魅力を
伝えたつもりです。


カメラの前で英語で話す…なれないシチュエーションに
かなり体力を消耗した気がしたが、そのときに。

お姉さんのインタビュー中、
物静かだった男性が私に向かってひと言。


「ナニカウタダノウタ、ウタエマスカ?」
(日本語だった)


一瞬ためらうも、すかさず聞き返す。

私:「へっ!?歌ですか。歌えますけど…今ですか?」
お兄さん:「ハイ、ソウデス。ナニカウタッテクレマスカ?」


ちょっと、さすがにコレは予想外の展開。
しかし、ここで「歌えません。。。」なんて言うのはサムい。
KY以外の何者でもない。

っつーか、面白いぞ、この状況。

いろんなことが頭の中を廻りつつも、
冷静に何を歌おうかチョイスしている自分がいることに、
何だか笑ってしまう。
(結局歌うんだ!?みたいな)

横でふみこちゃんは失笑。
だよねー。
でも、こーなったら笑ってもらうしかないでしょ。


レポーターのお姉さんからマイクが渡された。
合図も何もない。
もちろん、曲も。
自分でリズムを取り始めて歌いだす。
アカペラで。

「な、なかいめの べルで 受話器をとった君~♪」


迷った挙句、「Automatic」に決定。
後にも先にも…My favorite songである。
ちゃっかりマイク持って歌っちゃってるし


はっきりとは見えないが、
横で「くっくっく」と失笑するふみこちゃんが視界に入る。
それが私を笑わせる。
何やってんだ!?私…

が、しかし。
笑ってはならぬ。
今は真剣に歌に集中して!(歌手か!?)


そうこうしているうちに、何と。
1番全部歌ってしまった。
ワンフレーズではなく、1番。

途中でむこうから、
「もういいです」
の声がかからないとは思ったが。

歌いすぎじゃね?
プチカラオケみたいな。


そしたら何と。
ふみこちゃんが、その様子をムービーで撮っていた。
これには私もたまげた。

店を出て、ふみこちゃんがひと言。
「ムービー撮っとかないと、と思い、切り替えましたよ」
至って冷静。

ふみこちゃん、貴女が面白いです。


その後、自分で自分の映像を見てみた。
これは失笑どころではない。
恥ずかしいを通り越して、笑えた。

…なので、恥ずかしいことは大前提ですが、
それでもいいです。

自分で言うのも何ですが…
ちょっと面白いと思うので、笑ってやってください。


いわをの「Automatic」 in NY



途中、ふみこちゃんの「いつまで歌うんですか?」の冷静な
問いかけにも答えることなく、ひたすら歌い続ける私。
図々しいったらありゃしない。

挙句の果てにはふみこちゃん、レポーターの人たちに
「彼女、いつまで歌うのかしらね!?」
なんて聞いちゃって。

面白い。
ふみこちゃんの冷静な行動によって、
私の浮かれた行動があからさまになっています。
この対照的な状況と言ったら…。


そーいうことで、
私の「Automatic」でインタビューはもちろん、
Utada's listening Partyは終了しました。

今度こそ、これでフィナーレです。

予想できない展開…

Utadaと握手できたと思った?
Utadaと写真が撮れたと思った?
Utadaのサインがもらえたと思った?

全部ブー×でした。

正解は、

私が「Automatic」を熱唱しちゃった

でした。

新曲(新アルバム)発売イベントなのに、デビュー曲歌っちゃうし。
当のUtada本人は1曲も歌わなかったのに。


ちなみに、今回インタビューされたのは中国のテレビ局。
世界中で放送されている(日本でもあるみたい)
「NTDTV」というケーブルチャンネルで、
New YorkではTime Warnerで放送されているとのこと。

●NTDTV
http://www.ntdtv.com/xtr/gb/index.html


さらには。
Hikkiも自身のブログで、
このNYでのSEPHORAイベントのことを綴っています(↓)

●宇多田ヒカルブログ
http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&l=JP

確かに、Utadaが会場(店内)に入っていく際、
会場に現れる際の熱狂ぶりは、韓流スター来日のようだった。


※ヒッキーSEPHORAへ入場の様子



3月24日に全米でi-tunes配信開始になった「Come Back to Me」。
早速ポップチャートで2~3位にいるらしいが、
日本での反応はいかがなもんでしょう?


以上!
今度こそ、これにて、Utada's Listening Party報告終了!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました。 (SUMI)
2009-03-30 18:46:54
>予想できない展開…

素晴らしい展開に!!

最高に幸せな一日でしたね。

マイクを咄嗟に出されても、英語で答える真弓さん素敵ですぅ。。♪♪

着物だったら、もっと目立ったかしら? (*^^*)
返信する
Unknown (Sの姉Y)
2009-03-30 22:10:32
さすが真弓ちゃん!!!
いまさっき、Sと私とHさんで動画拝見しました!

またメールします!

すごいね!!!
返信する
ちょっとぉぉぉ~ (友人Oちゃん)
2009-03-30 23:28:16
笑えるぅぅぅ~
しっかりマイク握って、完全に気持ちよくなっちゃってるよね!!!

どんなに興奮していても、自分の言葉でしっかりと話をするあなたに私は尊敬しちゃいます。しかも今回は、歌まで・・・(笑)
返信する
Unknown (美らつこ)
2009-03-31 13:06:12
助けて~
笑いがとまりません!!!!!!!!!!!!
返信する
笑えなきゃ…ね (いわを)
2009-03-31 15:07:02
>SUMIさん
最高の1日になりました!
英語を使ってもっと自分の気持ちが伝えられたらなぁ…と思った1日でもありました。
そうそう、ふとお着物で行こうかと思ったのですが、
ずっと外で待っている&スタンディングのイベントで
人がたくさんいるかも…を考え、
今回は断念しました。
明日は、着物でお出かけしてきます♪

>Sの姉Yさん
3人揃って鑑賞とはウケる!
笑えるよね、この展開。
自分で歌ってて、途中カメラ目線している自分に
自分で突っ込みたくなったよ。
何はともあれ、大好きな宇多田のイベントで
宇多田の歌歌えただけでもう感無量!

>友人Oちゃん
完全に気持ちよくなっちゃって…
はっ!
コレ、いつもOちゃんに言っていることだけど、
人のこと言えない状態になっちゃったよ。
こーいう状況でのコーフン状態、Oちゃんには
よーく分かっていただけるかと思います。
私達、そーいえばかつてダンスもしちゃったよね。
今回は歌も歌っちゃいました。
…じゃ次は!?

>美らつこさん
ごめんなさい。
ニックネームからだけではどなたか想像がつきません。
が、しかし。
ありがとうございます。
助けられないのですが、笑っていただけたなら何よりです(自分何だ!?)。
コレ、本当にヒッキーに伝えたいくらいですよ。。。


返信する
知ってたらゴメン (光っ子)
2009-03-31 15:10:17
「めざましテレビ」の画像でよかったら『ヒカルの間』にありますよ。

ブログ、自分も並び参加したみたいで楽しかったです。
Utadaに会えてよかったですね。
返信する
Unknown (ふみこ)
2009-03-31 17:25:28
でたーーー!!!!
何回見てもいいですね。
やーすごい。すごい。
youtubeめっちゃ再生されてますね!
返信する
ありがとうございます (いわを)
2009-04-01 13:24:50
>光っ子さん
ありがとうございます!
そう、この「めざましテレビ」の中継、
見たかったんです~。
佐野アナが羨ましい…ですよね。
NYのイベントを体感して頂けたなら何よりです。
翌日のMiamiのイベントでもカワイイHikkiでした。
日本での情報知りたーい!
これから日本の歌番組とかバンバンでるんですよね~。

>ふみこさん
何回見ても…あのときの感動と面白さが
よみがえるね。
っつーか、ふみこちゃん、貴女がすごい。
面白いです。
いつもありがとうね。
You tube見てくれている人(外国人は)、
ふみこちゃんの突っ込みの面白さ分かってないだろーなー(悔)。
返信する
がははは! (あやの)
2009-04-01 21:23:05
コメント遅くなりましたがすご~い!
さすが歩く存在感!いやまじで。
ミス・日陰としてはわけていただきたいですソレ。

な~っなかいめのから歌いはじめたら
そりゃサビまで歌うっきゃないよね(^_^)

今度は赤いセーター着て中腰で歌ってけろ~
返信する
すごい! (あい)
2009-04-01 21:54:03
 元気そうだね。おもいっきり歌ってるね^^
 おもしろい!!歌ってる時自分の世界に入ってる!
 ピアスしてくれてる~!よく似合ってる~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。