いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

New Yorkでビーチを満喫したいなら

2007-05-31 14:32:25 | イベント

アイスクリームが美味しい時季になりました。
MAC FLURRY、日本にもありますよね
(ちなみにコレはオレオ味)


ここ数日暖かい(暑い)陽気が続く。
日中は30℃近くあることも多々あり。
New Yorkは、冬が終わると→短い春→そして、すぐに夏に突入する。

今日も暑かった。
暑い中外を歩いているだけで結構疲れる。
家に帰ってきて、

私:「もうすぐ夏だね」
Nathan(ルームメイト):「もうすでに夏だよ」

そうだ。
夏が来る~きっと夏は来る~♪

ということで。
夏と言えば…
海!
絶対にハズせない。

私の地元平塚(神奈川県)には海がある。
地元の海に限らず、熱海だの、茅ヶ崎だの…夏は必ず海に出かけた。

そして今年。
New Yorkで過ごす初めての夏。
今までNew Yorkには7回ほど来ていたが、
どれも冬、もしくは冬直前の秋がほとんどだった。
夏in NYが楽しみでならない。
もう始まっているのだけれど。


5月とはいえ、夏な雰囲気に身を任せ、
行ってきました。
Manhattanから一番近いビーチ、Coney Island(※)へ。



「テーマパークの駅」って感じの雰囲気大


※Coney Island※
--------------------------------------------------------
New York Manhattanから最も近いビーチ。
Brooklynの南に位置し、地下鉄だとManhattanから約1時間ほどで着く。
総延長11kmに渡るビーチは、夏になるとたくさんの人で賑やかに。
ビーチに隣接する小さな遊園地も、
コニーアイランドと言えば…のおなじみスポット。
また、コニーアイランドと言ったらハズせないのが、
名物「Nathan's」のホットドッグ。
1916年創業のNew Yorkで一番古いホットドッグ店。
毎年行われるホットドッグ大食い大会が行われているのはココ。
(↑おなじみの方も多いと思うが、
1996年から日本人が相次いで優勝の快挙)


地下鉄:D,F,N,Qライン 
終点「Coney Island stillwell Av」駅下車すぐ

www.coneyislandusa.com
---------------------------------------------------------
 

一度は行ってみたいと思っていたが、
なかなか行く機会がなかったコニーアイランド。
今回ついに初上陸を果たしたきっかけは、
日本から来ているお友達のはるこさんがくださった。

お昼からの出発になったが、のんびりと電車に揺られながら…
というのも悪くない。

ちなみに、コニーアイランド、
松田聖子の歌「雨のコニーアイランド」
(作詞:松本隆/作曲:大沢誉志幸)
に出てくるらしい(はるこさんが教えてくださった)。


では、細かいことは抜きにして。
夏の雰囲気が楽しめるコニーアイランドプチ体感へGo!


駅改札を出て外に出るとすぐに目に付くのが…



ホットドッグの老舗「Nathan's」



結構並んでいました


もちろん食べます。



やっぱり初めては基本をおさえたいですよね。
「ORIGINAL FRANKFURTER」($2.75)をチョイス



並んでいる客が多ければ、中で用意する人たちも多い


並ぶこと15分くらい?
お待たせしました。



Nathan's オリジナルホットドッグ初体験です

好みで玉ねぎとキャベツをつけてもらえる(無料)。
ケチャップとマスタードたっぷりが美味しさをいっそう引き立てる。
美味しい。
つめたいレモネードがとてもよく合いました。



Nathan'sを後にし、ビーチに向かって歩いていくと…



人、人、人…、そこは夏。

地元平塚のビーチパークに似ていてびっくりした。
まさにこんな感じ!(知っている方は納得して頂けるハズ)



ボードウォークでは、サルサを踊る人たちも



いろいろなお店(ほとんど食べもの)が並んでいます


まるでNew Yorkにいるのを忘れてしまうかのような雰囲気。



海です!!!


もちろん、お隣の遊園地にもお邪魔した。
どことなく、「花やしき」っぽい。



この遊園地のシンボルとも言える観覧車へ


観覧車と言えば、みなとみらいにお台場…、
あの雰囲気を想像すると思うが。
それらと比べると、一見小さくてどってことないように見えるが。

タダモノではない。
何を隠そう、この観覧車、揺れる。


日本にて、今はなきドリームランドで、
この揺れる観覧車を体験したことはあったが、
改めて乗ってみて…
やはりスリルがある。
でも、楽しい!



観覧車上空からの景色。
結構キレイでしょ?
風が気持ちよかったです




日本で言う「射的」?



誰がぬいぐるみゲットできるかな?


こじんまりした遊園地とはいえ、結構楽しめます。
しかも、ビーチと隣り合わせなので、
水着のまま遊園地を楽しむ人もチラホラ。

New York滞在で時間に余裕のある方、
夏に滞在予定の方、
New Yorkでビーチも悪くないかもって思う方、
Nathan'sのホットドッグが食べたい!って方、

ぜひ一度お試しあれ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏が来る~♪ (せち。)
2007-05-31 19:13:06
そっちには、梅雨はないのかい?
NYの気候って極端だね、すごい寒い気温から真夏の気温にいっちゃうなんて。

大黒摩季のその歌聴くと、早く結婚しなきゃって思います…。頑張ってるんだから~絶対来る~♪

キアヌに遭遇したら、ぜひご一報を!!!
返信する
夏だ~~ (めぐ)
2007-05-31 21:16:35
夏がくる~
きっと夏がくる~
しみました。

でもでも!
ほんと今すぐ行きたい~~~~コニーアイランド!
去年行く予定だったのですが、中止になってしまって
(でも、結果セントラルパークでゴロゴロできたから、それもまた素敵でしたけど)
今度こそ!って思いました!
秋でも・・・秋でもきっといいに違いない!と
行きたいリストにまたまたアップです!(笑)
ホットドックも食べたいし~
観覧車にものりた~い!
ああ~~今すぐいきた~~~~い!
返信する
日本の夏 (いわを)
2007-06-01 05:07:59
>せち。
夏が来る、いや、もう来ている。
こちらに梅雨はありません。
紫陽花と雨の風情ある日本の梅雨、嫌いじゃないわ。
そして、日本の夏も!
七夕に花火大会に海…。

夏が来る、沁みるねぇ。。
『妥協しない アセらない 淋しさに負けない』
『諦めない 悔しいじゃない もう後には引けない』

私の夏はきっと来る!
キアヌ好きだったの!?
もしもの際は速報流します。


>めぐ
夏ソング、いいよね~。
切ないこのき~もち~♪
コニーアイランド、ぜひ行ってみてください。
でも、秋かぁ(笑)。
また違った楽しみがあるハズ。
ホットドッグ食べに行くだけでも
価値があるってものです。
めぐちゃんのリスト、すごいことになってそう!
返信する
いいなあーーー (yukie)
2007-06-01 06:53:00
コニーアイランド、まだ行ったことないですー
次こそは、と毎回思うのですが、いまだに行けてません。
アストロランド?で遊びたい!
本場のネイサンズ食べたい!
ビーチでダラダラしたい!!!!

ドリームランド、懐かしい|
戸塚生まれの私は、小さい頃よく行っていました。
無くなってしまったことが今でもちょっと悲しいです。。
返信する
Unknown (まりころ)
2007-06-01 16:04:47
おー!!いいねー!!

絶対に行く!!!
返信する
Unknown (リク)
2007-06-02 14:31:18
コニーアイランドいったことないんだよなぁ。。
返信する
そうだ、コニーアイランド行こう (いわを)
2007-06-03 00:55:54
>yukie
ロングタイムノーシーン!
お元気ですか。
ゆきえちゃんと凍えながら肉まん食べたのはいつのことぞ。。。
暑いです。
コニーアイランド、ぜひお試しください。
よくぞご存知、アストロランド!
ビーチに遊園地のNYも悪くないよね。
あと、Nathan'sはマストです。
そして、ドリームランド!!!!!
何ってこれに一番反応しちゃいました。
さみしぃよね。。。
あのレトロ感がたまらなかったのにー。

>まりころ
ハロー。
Nathan'sのホットドッグ、本当に美味しいの!
パパイヤキングより◎だと個人的には思ったわ。
この夏、ぜひお出かけしてみて。

>リク
用がないとなかなか行かないですよねぇ。
まず、あそこに用がないですよねぇ。
そうしているうちに
行かないままになってしまいますよねぇ。
お世辞にもキレイとは言えないビーチですが、
夏の雰囲気は楽しめます。
海が嫌いでなければ、ぜひこの夏に!
返信する
ほほほっとどっぐ (ふ~みんの娘)
2007-06-05 05:59:54
ベルリンのはねー、ザワークラウトと、クリスピータマネギが乗っているのがおいしいぞ。
私はビーチは苦手~。
足に砂がつくから~。
返信する
コニーアイランド行ってみたい (じゅんこ)
2007-06-07 01:48:28
  
 ホットドッグおいしそー!!
 
 日本人が優勝した有名なところね、是非行きたい!
 
 平塚に似てるというビーチも楽しみ~。
  
 
返信する
ホットドッグ (いわを)
2007-06-07 07:45:27
>ふ~みんの娘
ホットドッグ、、、いや、ソーセージといえば。。。
やはり初めてベルリンで食べた、いや、見た
ソーセージ売りのおじさん(in Alexanderplatz)には感動しました!
もちろん味にも。
クリスピー玉ねぎはぜひ試してみたいです~。
ベルリンだと、、、ビーチはご無沙汰ですかね。

>じゅんこ
コニーアイランド、行きたいんだ。。。
じゃあ決定ということで。
しっかり計画練っといてください。
ホットドッグは、楽しみにする価値あり。
ビーチは、平塚湘南ビーチパークを想像すればよし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。