いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

空港搭乗ゲートに着くまでの道のりで旅のワクワクの1/3は使っているかと

2011-02-26 02:27:32 | ニュース

ジョン・F・ケネディ空港(通称:JFK)のアメリカン航空ターミナル(ターミナル8)出発チェックインカウンター前。
ひと気のない空港はそれはそれで、なんかいい


昨日、空港ガイド誌のための取材で訪れたJFKターミナル8。
アメリカン航空のみが乗り入れているターミナルではあるが、とにかくでかい
そして、8つあるターミナルの中でもダントツでキレイな方である。

国際線&国内線への乗り継ぎ案内も含むため、セキュリティチェック~搭乗ゲートまでの
詳細情報が重要になるとして、今回はゲートまで入らせてもらえることに。

空港好きとしては、仕事とかカンケーなしに嬉しいことである。

アメリカン航空職員のビル氏に連れられ、チェックインカウンターへ。
IDを提出し、仮航空券を発行してもらう(セキュリティ通る際は、必ず必要)。


ちなみに、ゲートまで行くには航空券(搭乗券)を持っている人のみ…という認識があるかと思う。
故に、お見送りの際は、セキュリティ前で「バイバイ」をしてお別れ…という人が多いかと。

実はこのお見送りする人、搭乗ゲートまで行けるんです。
写真付きIDさえ持っていれば、見送り人の分も仮搭乗券を発行してもらえるのです。
ただし、ここはアメリカ。
チェックイン担当する人やそのときの混雑具合にもよることはあるかと。。。

実際あたしは2年前、家族の見送りでこのターミナルに来た際に、
チェックインカウンターにいたアメリカン職員の方のご厚意により、搭乗ゲートまで行かせて頂いた。
コレ、何気に知られていないのでご参考までに。


話がそれたが。


セキュリティ通れば、そこからさらに広がるゲートへの通路


すでにワクワク。
まるでこれから旅に出るかのように。



ゲートへ繋がる入口。
ここを通る時ってまさに、さぁ、これから旅立つわ…っていう心境。
もう誰にもとめられない状態


実際、


この同じ場所であたしたちもパチリしちゃった。
2010年7月25日、あっちゃんと旅だったジャマイカへの旅
飛行機の中では爆睡するって分かってても、この空港でのテンションって何なんでしょう


ちなみにこのターミナル8の出発ゲートは、コンコースBとコンコースCの2つからなる。


こちらは、コンコースB(ゲート1~16まで)。
このながーーーーい通路がまた、いいよねぇ。
乗り継ぎで時間がないときに限って一番端っこのゲートから出発だったりして、
全力ダッシュするにも最後まで息がもたないっていう


日本への便(成田への169便、羽田への135便)は主に、ゲート14~16から発つことが多いとか。


動く歩道からゆっくりと流れる景色を眺めたりなんかしちゃって仕事しろよって感じなんだけど、
もちろん仕事もしてたけど、
そんなときに見えちゃったんですね。


でーたー、機体が。
ゲートのガラス越しに見える飛行機はいつだって、美しい


コンコースCにも同様に約20のゲートがあり、日本からの便(成田からの168便、羽田からの134便)は
こちらのゲート33~47へ到着するすることが多いとか。


そうそう、この羽田便。
日本でもニュースになったようなのでご存知の方もいらっしゃるかと思うが、
2月18日より、JFK~羽田間の直行便が就航開始した

JFK→羽田への135便は2月18日(羽田着19日)に、
羽田→JFKへの134便は、2月20日(JFK同日着)に就航された。

これまでも、日本とニューヨークを結ぶアメリカン航空の直行便(168便&169便)はあったが、
成田の発着だったことと、
ニューヨーク(JFK)到着が6:10PMとなるため、その日は夕食を食べて終わる…くらいの予定になってしまうことが多いかと。

しかし。
今回就航開始となったこの羽田線は、
羽田発着であることはもちろん、
ニューヨーク(JFK)の到着が、5:15AMなのであーるー。

こんな朝早く着いたって、観るとこないし…って意見もなくもないのが現状でもあるが、
でも、夜到着と朝…っつーか早朝到着じゃ、えらく違うかと。

特に、弾丸トラベル子ちゃんしちゃう人にとっては、貴重な時間ですから。
実際、この羽田線を利用しての“弾丸”ツアーは今後、各旅行代理店でちょこちょこ出してくるかと。

羽田着10:15PMはまだいいとして、羽田発6:40AMってのも結構キツいスケジュールではあるが、そこはまぁ。



この就航を記念して、航空券のセールが色々なところで行われていた。
ニューヨークの多くの旅行代理店では。
すごく安かったの。

「日本へ里帰りの予定なんかなかったけど、こんだけ安いなら帰っちゃおうかな
なんてぼやく知人が私の周りに何人かいたほど。

かく言う私、実際買っちゃったし。

成田のあの雰囲気が好きなのよ~なんて申したのはいつのことぞ。
羽田への直行便、そして就航したばかりという旬の話題性、何より安いというのに
飛びつかずにはいられなかったのよ。


まだ遅くはございません。
アメリカン航空のウェブサイト(日本語)にて、お得な羽田~JFK便の航空券販売中。

ちなみに、51,000円燃油込み、税金別)。

コレでも十分安いと思いませんか。
税金入れたとしても、おそらく60,000円ほど。

買いですよ、買い。

さらにお得ポイントは、今予約(購入)すると、
マイルが2倍でたまるのよ。
あたしゃ、コレ聞いて即決めしたね。

通常、日本(成田でも羽田でも)~NY往復でたまるマイルは、13,000ほど。
それが、2倍ですから、一気に26,000マイル
これで、アメリカン航空を利用してニューヨーク~マイアミ間1往復出来ちゃうという。

チェックすべし。

そして、急ぐべし。

キャンペーン(期間)は2月28日までにご購入の方対象らしいからっ。

急いでください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (Nakayama)
2011-02-28 02:11:47

またまたコメントさせていただきます。
ララチッタ、タビトモ、るるぶ購入しました。
私自身は早くても、恐らく来年の冬に
NYに遊びに行けそうな予定(希望込み)なので
予習にぴったりでした!

旅行誌って本当に読んでるだけで
わくわくしますね^^*

返信する
安いわ (Miyuki)
2011-02-28 11:20:28
その航空券代安っ!
就航前でギリギリ買えなかったけど、
私の片道料金で往復購入できるのはナイスね
3月の帰国はアメリカン航空かな?
お会いできるのを楽しみにしてるわ
返信する
人生とは旅、旅とは人生…ってヒデが言ってたね ()
2011-03-03 16:40:04
>Nakayamaさん
3冊もご購入くださったんですか!?
自分で「全部買ってください」とか申しておきながら驚いているという。。。
嬉しいです、ありがとうございます!
しっかり予習出来ましたでしょうか?
冬、いいですね~。NYが美しく楽しいのは断然冬です。寒いのがイヤなんて邪道だわ!
それが「This is NY」!
ホント、旅の本で妄想旅行できますよね。

>Miyukiちゃん
安いよね?
でもね、聞いてよ?
何か今、日本で羽田~JFK便、8,500円ってのが出ているらしいわよ?
燃油入れてもきっと。ブーレイでバレンタインディナーより安くすむわよね?
ミーハーなあたしなんで、もちこの羽田便で帰るわ!
生まれ変わった羽田を見るのも楽しみ~。
Miyukiちゃんに会えるのも楽しみ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。