地下鉄の中にもポスター
2006年11月5日(日)。
本日、New York City Marathonが開催された。
マラソンに特別興味があるわけではないが、
ホノルルマラソン、ニューヨークシティマラソンくらいは知っている。
エントリーするのも結構な競争率らしい。
日本から、このNew York City Marathonに参加するためのツアーもあるとか。
せっかくこちらにいるときに行われる大イベント。
スタートからゴールまでずっととは言わないが、
生で見てみたいとは思っていた。
本日は夕方まで予定が入っていたので、
その後、16:30過ぎにゴールとなるセントラルパークへダッシュ。
42.16kmのコースは、午前中(朝)にスタテン島からスタート。
スタテン島→Brooklyn→Queens→Bronx→Manhattanという大移動の
最終ゴール地点がセントラルパークとなる。
途中、ゴールし終えたランナーたちとすれ違う。
まさに、マラソンランナーの格好をした人々、
胸にメダルをかけ、ゴール記念(?)のビニールマントを羽織っている。
このマントを羽織った人がたくさん
もう終わっちゃったかな。
と思ったら、、、、
ゴール目指して走るランナーたちがいた!
セントラルパークに入る前の道路(59stコロンバスサークル辺り)にぶつかる。
思わず、自分も沿道で応援している人たちに混じり、
一緒になって手をたたいて応援してしまった。
そうせずにはいられなかった。
だって、走る人たちの姿が美しいこと。
みんないい顔していました
歩いている人もいるんだけど、そういうこととかじゃなくて、
なんというか。
ここまで走ってきたことが、その表情を作っているんだろうと思った。
あと少し、ファイト!
そして、楽しんでいるなぁと。
みんなそれぞれ思い思いの格好をしている。
世界各国から参加者が集まるだけあり、
ドイツ、アイルランド、イングランド、スコットランド…などなど
それぞれ母国の国旗を背中につけたり、顔にペイントしたりと
ワールドカップみたい。
ビキニを着たナイスなギャルたちも。
日本からのランナーも結構見ました
何だか胸がアツくなりました
走る人のすがすがしく美しい姿を見て、元気をもらった。
ランナーのみなさん、お疲れさまでした!
地下鉄の駅にもポスターが
そしてこのNew York City Marathon、さすがビッグイベントなだけあります。
おととい5番街を歩いていたら、NIKE TOWN(ショップ)主催で
New York City Marathonのイベントが行われていた。
道端で黄色い紙(ステッカー)を配っているお姉さんたち。
もちろん、もらうもらう。
NIKE TOWNに行けとのこと。
この紙(バーコードがついている)がクジになっており、
アタリが出ればNIKEグッズがもらえるとか。
もちろん、行く行く。
イベント好き。
しかも期間限定系に弱い自分。
普段NIKE TOWNはめったに行かないので、これまたいい機会。
ショップに入ろうと思ってまず目についたのが、黄色いバス!
約20分おきくらいに出ているNIKE TOWN前からのシャトルバス
NIKEをはじめ、いろいろなブランドが集まる
スポーツ用品の展示会会場へ連れて行ってくれるとか
(展示会も期間限定)
NIKE TOWN入口にあるブース
靴ひもや笛などNew York City Marathon期間限定グッズ
Tシャツもカワイイ
黄色いTシャツ(右)は
自分で好きな単語を書き込めるようになっています
結局、クジはハズレ。
残念!
ただ、それで終わりではなかった。
紙の裏に、何やら自分で書き込むらしい。
見てみると…
あなたにとってのパワーソングは何ですか?
ちょうど先日、NIKEとi podでコラボしてイベントみたいなの
NIKE TOWNでやってるって聞いたけど、これのことか。
パワーソングって言われて思いつきます?
真剣に悩むほどでもないが、ちょっと考えた。
思いついたのは、
SMAPの「Dear WOMAN」にした。
日本の女性の応援歌ってことで。
そんなこんなで、New York City Marathon、実際に参加はしなくとも
結構楽しませて頂きました。