作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

断捨離

2015-11-12 23:39:23 | iwa_gonta

そろそろ身辺整理をしなくてはと思い、着もしない着物の整理をしようと思ったのですが思い出が先になって、どうも捨てられない・・

七五三のお被布、シミだらけなんだけど、自分もこんな小さなころがあったのだなと思うと、懐かしい。

よく食べる元気な子だったので、真っ黒でぱんぱんにに太ったブタ娘でした(笑)。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2015-11-13 14:04:52
いいなぁ~
ご自分の七五三の着物 残っているんですね。
可愛い柄で素敵です。
私が着た着物は従妹にあげてしまって
残念ながらありません

うふふ、子どものころから元気だったんですね。
写真を見せていただいて
太っているように見えませんょ~。
私は子どもの頃はスリムでした。
でも今はオデブになってしまって 同窓会などに
出席できなくなってしまいました
返信する
おはようございます♪ (チ-チャン)
2015-11-14 07:32:02
私もmidoriさんのおっしゃる通りです。

身辺整理と思いつつなかなかできてません。

七五三の祝いなんて私の時代にはなかったと思いますよ。
戦後ですが成人式を町で祝ってもらったのが私の時代が初めてだったと思います。
iwaさんは幸せにすくすく育っていらっしゃったんですね。
iwaさんの宝物絶対捨てられませんよね。お母さんの
思い出もいっぱいですものね。
返信する
断捨離は難しい (にゃんころりん)
2015-11-14 14:08:28
私は、事情があって七五三はしてもらえなかったので、
写真もお着物も残っているiwaさんがとってもうらやましいです。
こういうものは当時の生活まで浮かんでくるみたいで、想い出がいっぱいで捨てられないですよね。
うちにも、夫が子供の頃作ってもらったという黄八丈があって、婿入り道具のように持ってきたのですが、
結婚以来ずーーっとタンスのコヤシ。子供サイズだし。
私には何の思い出もないですが、でも、やっぱり捨てられないです。
返信する
midoriさんへ (iwa_gonta)
2015-11-14 14:08:56
こんにちは、男兄弟のひとり末娘だったので
今でも七五三の着物が残っています、まだ3歳で
ご飯こぼしていたのでしょうね、前の部分は
シミだらけです
可愛い柄でどうも捨てがたく心が揺れています
どうしたものでしょうね。

男兄弟の末なので、のんびり食べていると兄たちの
取られてしまうので、3歳なのにものすごい大食い
だったそうです、太るはずでね。
返信する
チーちゃんへ (iwa_gonta)
2015-11-14 14:12:27
こんにちは、戦後少し景気が回復したころの生れなので
七五三ができたようです、兄たちは戦前生まれなので
やはりなかったようですよ、時代で子供たちの
環境も左右されますよね。
返信する
にゃんさんへ (iwa_gonta)
2015-11-14 14:17:25
こんにちは、戦後7年くらい経って景気が良くなったころ
なので、七五三がしてもらえたようです、それに
ひとり娘だったので大事にしてもらえたのかもしれません。
この時代はまだまだ、贅沢はできない頃でしたが
それだけに親は切りつめても子供に見栄を張ったのかもしれませんね。
返信する
可愛い着物ですね (吾亦紅)
2015-11-15 21:27:09
親の愛が感じられる可愛い着物ですね
健康優良児でもあったのですね。
私とは大違い
私も身辺を考えておりますが一向に減りません
お金は減りますが
自分では相当整理をしたつもりなんですがね。
返信する
吾亦紅さんへ (iwa_gonta)
2015-11-16 00:19:01
こんばんは、戦後決して豊かとはいえない頃
買い揃えてくれた着物だと思います、懐かしいですよね。
>健康優良児でもあったのですね
男兄弟の中で育ったので、のんびりしていたら、ご飯がなくなる
そんな中で育ったので、本当によく食べました、太るはずですよね
ありがたいことに、おかげで丈夫に育ちました。

身辺整理それないにしてはいるのですが、結局
買ってくるほうが多くて、増えるばかりです。
ゴミ屋敷にだけは、しないように気を付けたいです。
返信する
Unknown (まろやっこ)
2015-11-18 08:46:37
七五三の着物が残ってるなんてすごいですね!
うちなんてどこに行ったのか捨てたのか・・・

写真もとても可愛い(*^_^*)
今のiwaさんの面影がありますよ。
ご両親にとって一人娘、きっと待望の女の子だったのでしょう。
たくさんの愛情を受けて育ち、
そして今はその愛情をテト君はじめみんなに分けているんですね。


返信する
まろさんへ (iwa_gonta)
2015-11-19 00:46:44
こんばんは、鼻はペッちゃんこ、目は一重の垂れ目
口はたらこ、おまけに色黒
親の悪いところばかりいただいたかわいくない子
でした、
でも、親は可愛かったのでしょうね、特に父は
45歳の時の子だったので、おじいさんに
間違われるほどの年だったので、可愛がってもらいました。
まろさんは今の私の顔知っているので、余計に
恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿