作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

桑の実狩り

2008-06-19 13:17:35 | iwa_gonta



くわの実採り



今年も桑の実採りに行って来ました。
テトは草アレルギーらしいのでお留守番です。
誰もいない蛇でも出そうな、静かな河川敷
ひとりではちょっと怖いくらいな所です。


道の両側全部桑の木です、何でこんなにあるのでしょうね


桑の実食べ放題


黒いほうが熟してます


毛虫アレルーギーな私は完全武装。


早速砂糖と煮て桑の実ジャム出来上がり。
ヨーグルト入れると赤紫が綺麗ですよ






クリックしてみてください是非会いに来てね。一時預かりでもいいのです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご注文のお礼 | トップ | 関東最古の八幡宮へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桑の実 (midori)
2008-06-19 14:06:15
わぁ~、いいなぁ\(~o~)/
去年もiwa_gontaさん こちらへ採りに行かれましたよね。
何処なのかなぁ・・???
遊水池の中の道の両脇にも桑の並木がありましたが、甘くないのもあるとか?
桑の実のジャム、たくさん作れていいですね。

返信する
Unknown (すぬすぬ)
2008-06-20 00:58:26
大阪で通っていた小学校の庭に桑の実があって
よく食べていましたぁ~。
何十年ぶりに熟した実の様子を見て
とっても懐かしくなりました(*^_^*)
返信する
桑の葉 (まゆ)
2008-06-20 01:40:09
桑の実ってどんな味?子どもの頃に
母方の祖父母の家で養蚕してたから
田舎に行ったときは祖母と
桑の葉はとりに行ってたんだけど
実の記憶は全くないよ(^_^;)
返信する
珍しい (yukino)
2008-06-20 20:01:28
桑の実のジャムなんて、売ってないですよね。
貴重品♪ いいなぁ。

あの「完全武装」の格好した人だけが味わえるね特典だね。
返信する
midoriさんへ (iwa_gonta)
2008-06-20 21:28:58
こんばんは、間々田の河川敷なんですよ、
夜は間違ってもひとりでは歩けませんね
この地域は昔養蚕が盛んだったようですね
きっとその名残じゃないかしら。
こんなところで桑の実採れるなんて楽しいですよね。
返信する
すぬすぬさんへ (iwa_gonta)
2008-06-20 21:31:55
こんばんは、私は都会育ちなので、こちらに来て
初めて知りました、田舎暮らしも、ただで実を採ったり、結構楽しめていいですね。
桑の実毛虫みたいでちょっと怖かったけど、食べるとおいしいですよね。
返信する
おお~! (にゃんころりん)
2008-06-20 21:33:48
完全武装のiwaさん、ほんとに完全武装だっ!
これではテトちゃんも誰だかわからないでしょう。
って、テトちゃんも草アレルギー?でお留守番?
おいしいものを採るには、いろいろとリスクがあるのね。

うちのブラックベリーも、そろそろ実が膨らんできましたよ。まだ食べるには早いけど。
返信する
まゆさんへ (iwa_gonta)
2008-06-20 21:35:37
こちらも養蚕で桑を育てていたのでしょうね、
今は桑の葉も採ることもなく、巨大な木となっています、蚕にあげる葉は柔らかい小さな木でないと駄目らしいですよ。
味はそれほどおいしいとはいえないけど、アントシアニン、ポリフェノールたっぷりの天然の果実ですよね。
返信する
yukinoさんへ (iwa_gonta)
2008-06-20 21:39:23
こんばんは、北海道お疲れ様~~
桑の実決しておいしいとはいえないからね・・・
でもあの紫色見ると、かなりの良い成分が入ってるって分かりますよ、去年も食べていたら、目がはっきりしてきたのを覚えています。
何か摘みにいったり、採りに行ったりするのって
子供の頃を思い出すのかな、みんな夢中で採ってましたよ。
返信する
にゃんさんへ (iwa_gonta)
2008-06-21 00:56:44
こんばんは、田舎なのでこんなことして楽しんでいます、都会育ちなんだけど最近はこういう遊びのほうが楽しくて、都会に行くのが面倒になってきました、年かな・・・
アレルギーがなければもっといろいろ行けるのだけど、藪とかは危なくて行かれません。
にゃんさんのお家にはブラックベリーがあるのよね、我が家も今年はブラックベリー実が付いています、またジャム作ろうかしら。
返信する

コメントを投稿

iwa_gonta」カテゴリの最新記事