作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

関東最古の八幡宮へ

2008-06-21 00:29:40 | 駅からハイキング




大宝八幡宮




茨城県下妻市の大宝八幡宮へあじさいを見学に行ってきました。
関東最古の八幡様だそうです。


八幡様正面


土俵、昨日は高砂部屋の力士が来たそうです。


”あじさい”タグが上手く出来ないので、画像を合成しました。




クリックしてみてください是非会いに来てね。一時預かりでもいいのです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑の実狩り | トップ | ミニピン運動会またもや中止 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宝八幡宮 (yocco)
2008-06-21 11:55:26
変わったアジサイが色々ありますね
関東最古の八幡様と言うのに情報不足で知りませんでしたが
アジサイの花が似合うしっとりとした神社のようですね
アジサイをバックに相撲をとっている写真を撮ってみたいなぁ
返信する
紫陽花 (midori)
2008-06-21 14:08:39
コンニチワ~♪
紫陽花には雨が似合っているのに今日も雨が降りませんね。
iwa_gontaさんも今回は紫陽花の編集ですね。私も今日 権現堂の紫陽花をアップしました。

へぇ~ 古河にも八幡神社がありますが、下妻の大宝八幡宮は関東最古なのですか!知りませんでした。
土俵も立派ですね。
いろんな種類が楽しめて、珍しい紫陽花もありステキ~。
紫の縁取りがある紫陽花がきれいですね。いいなぁ~
返信する
Unknown (toko)
2008-06-21 21:02:24
紫陽花きれいですね~。
種類もたくさん!
私は縁が紫の紫陽花が好きです♪
返信する
yoccoさんへ (iwa_gonta)
2008-06-21 21:56:28
こんばんは、この日はイベントが終わった日だったので静かでしたが、流鏑馬など行事の時はそれはにぎやかな神社なんですよ。
下妻の子貝川のポピー畑の近くなんですよ、今年は虫にやられて花が少なかったそうです、種類が豊富なところでは、見ごたえがあるかも知れませんね。
返信する
midoriさんへ (iwa_gonta)
2008-06-21 22:00:12
こんばんは、権現堂行かれたのですね、あちらもいいですよね、大宝神社のあじさいは種類が豊富なところが良かったです。
見たとおり綺麗でしょ、私の下手なカメラでも綺麗に撮れました
今年は虫の害で花が少ないそうです。
返信する
tokoさんへ (iwa_gonta)
2008-06-21 22:03:32
こんばんは、今年は花の付が悪かったらしく、少なかったですが、花の種類はいろいろあって見ごたえがありましたよ。
あじさいは雨の憂鬱な日を和ませてくれる綺麗な花ですよね。
返信する
土俵が!? (たーしー)
2008-06-25 19:24:40
相撲は神事から始まったそうですが、土俵がある神社はそんなに多くないでしょうね。
古河は歴史があると誇りにしているけど、下妻もほかの所もみなそれぞれにすてきなものを持っていますよね。
アジサイもいろいろなのがあってきれいですね♪
返信する

コメントを投稿

駅からハイキング」カテゴリの最新記事