作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

福島の旅

2005-10-16 17:34:11 | 駅からハイキング


塔のへつり、大内宿



塔のへつり
凝灰岩の岸壁が阿賀川によって侵食され、塔が並列して立っているような景色が作られています。
「へつり」とは方言で川にせまった崖や急斜面のことです。




大内宿
江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残している山間集落。
街道は会津西街道、南山通りまたは下野街道と呼ばれ、
会津若松と日光今市を結ぶ重要な道でした。





おまけの写真は、キンポウゲ科アネモネ属の多年草の秋明菊(しゅうめいぎく)です。
9~10月頃に菊のような花を咲かせます。色は白・赤・ピンクなどがあり、
一重・八重のものがあります。日本・中国が原産と言われています。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^・^) (ka-tyan)
2005-10-16 19:37:11
またお出かけして来たの

>阿賀川によって侵食され・・・・・

>塔が並列して立っているような景色・・・・・



それに水の色

わらぶき屋根と抜けるような青空



素敵だったでしょうね

うらやましいな 
返信する
ka-tyanへ (iwa_gonta)
2005-10-16 20:06:46
福島県は比較的近県なのでよく出かけます。

今回の塔のへつり、大内宿や猪苗代湖、会津、裏磐梯、日光いろいろな見所があります。

田舎の風情の残った、東北の良いところです。

返信する
福島 (midori)
2005-10-16 20:48:04
塔のへつり、素晴らしい景色ですね。

紅葉の時期に行ったら もっといいかも。



何年か前、福島へ娘と行く予定だったのですが 姑が具合が悪くなり

中止になってしまいました。とうとう行かずじまいです。

大内宿も行く計画に入れていたのですが・・・。
返信する
midoriさんへ (iwa_gonta)
2005-10-16 21:22:28
日光今市から会津田島まで行く、山道は紅葉の時期は絶景だと思います。

一度車でお出かけになってみてください。

ローカル線の会津線にも乗ったのですが、なかなか良いですよ。

塔のへつり、大内宿一度はいってみてください、良いところですよ。

何と言っても、紅葉の時期が一番でしょう、但し、渋滞が凄いそうですよ。



返信する
こんばんは (SATUKI)
2005-10-17 00:04:38
娘が先週、社内旅行で福島に行きました。



猪苗代湖、会津、裏磐梯などに行ったみたい。

そば饅頭がお土産だったわ。(^_-)-☆
返信する
良いところですよ (iwa_gonta)
2005-10-17 14:23:09
福島県は温泉も良いし、比較的関東に近くて、とても見所の多い観光地です、SATUKIさんも関東に来たときは是非どうぞ。
返信する
へつり? (マロン)
2005-10-17 16:48:06
>「へつり」とは方言で川にせまった崖や急斜面のことです。



初めて聞きました。方言はいいですね。

「塔のへつり」美しい風景ですね。(*^^)v



福島は最近では去年、尾瀬に行った時と、一昨年、東北旅行をした時に行きました。



美しい自然と美味しい果物が豊富でとってもいいところですね。
返信する
マロンさんへ (iwa_gonta)
2005-10-17 17:18:25
マロンさんはいろいろなところへお出かけになっているんですね。

iwaはまだまだです。ワンコが居ないのと、体が元気なうちにと、今旅行に頻繁に出かけてます。

福島は比較的近くて、いろいろな観光スポットのある良いところです。

まだまだ行きたい所がいっぱいあります。
返信する
良く遊ぶiwaさん ()
2005-10-17 18:21:42
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今回は福島・大内宿へ・・・

塔のへつり? 

>川にせまった崖や急斜面のことです

初めて聞きました。

紅葉の時期だったら絶景なのでしょうね。



お天気も良さそうで観光日和のようですね。

景色良し・食べ物良し

秋って良いですね。
返信する
塔のへつり (yocco)
2005-10-17 18:58:33
いつも私のに来てくださるのゆきさんが以前アップしていたので知っています



人とすれ違ったりすると緊張するとか、吊橋が揺れて怖いと書いてあったような・・

iwaさんは両方とも体験したの?

怖くなかった?
返信する

コメントを投稿