作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

洪水ハザードマップ

2015-10-08 22:06:12 | iwa_gonta

常総市の洪水はご存知のことと思います、茨城県には利根川という1級河川があり今回氾濫した鬼怒川はその支流です。

川の氾濫は、過去にもあり常総市の水海道の旧家には、洪水に備え船を軒下にぶら下げていたくらい、まれなことではないのです。

各市で洪水ハザードマップというものを配布しているのですが、役に立たなかったのが残念です。

 

平成21年に配布された古河市のハザードマップ、もしもの時に保存していました。

利根川が氾濫したら古河市の半分は水没です。

我が家は、地図で見ると大丈夫な地域でした、今回の豪雨でやはり水没は免れました

いまさらながら、普段から災害の知識をつけておくべきですね。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チ-チャン)
2015-10-08 22:57:18
洪水ハザードマップ そのようなマップが用意されていたんですか?
起きてしまってからでは遅しですよね。
日本は異常気象これからは真剣に考えておかないといけませんね。
大丈夫と思ってる地域もこれからは何がおこるかわからないので
私も気をつけなければ思っちゃいましたよ
返信する
 (チ-チャン)
2015-10-08 23:00:51
明日アップします。とっても可愛く編集しました
返信する
チーちゃんへ (iwa_gonta)
2015-10-09 13:57:18
埼玉県の栗橋と古河で利根川をはさんでます
昔から向こう側の県に決壊をさせるため争ったそうです
今は立派な堤防ができたので、めったなことでは
決壊しませんが、今度の豪雨では危なかったそうです
自分のところは大丈夫という考えはあらためないといけませんね。
本当に怖いです。

お人形アップありがとうございます。
返信する
Unknown (にゃんころりん)
2015-10-09 16:16:50
>常総市の水海道の旧家には、洪水に備え船を軒下にぶら下げていたくらい、まれなことではないのです。

そうだったんですか!
やっぱり、昔ながらの言い伝えとか、教訓とか、しっかり伝えていかないとダメですね。
それにしても最近のお天気、荒れすぎですにゃ。
返信する
にゃんさんへ (iwa_gonta)
2015-10-09 21:07:08
こんばんは、利根川は坂東太郎といわれ
暴れ川だったのです、堤防ができ大丈夫と
思われましたが、油断は禁物ですよね

日本列島安心して住める所がどこにもないみたいですよね。
自分の身は自分で守らないといけないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿