曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

絶賛お盆中!

2019年07月14日 | 冠婚葬祭

数年前に亡くなったオット父Gオさんの、絶賛お盆中です。

昨日はオット弟一家が6人で!(姪の婿殿も…よく来るなあと正直思ってしまいますが)お参りに来てくれて(私の正直な気持ちは来やがって!ですがオホオホ…色んな意味で大騒ぎです。

とりあえず前日にお寺さんに行き、昨日はお盆のお仕度。

水子用の供物 生米とキュウリとナスを角切りにしたものを、仏壇の下にお供えします。

親よりも早く逝ってしまうのは親不孝と餓鬼道に落ちてしまった魂を弔うためだそうです。

お盆の入りの日は、入り団子をお供えして、そしてその日のうちに家族で食します。次の日まで置くのはいけないそうです。

上のビニールは被せたままでお供えしていいそうです。

夕方、迎え火を炊きました。

何年か経つと、火をつけるのも一発で出来るようになりました。初盆の時は…うまく炊けなかったですけどね。

本当はこの火はお盆の最中絶やさないようにするのがいいそうですが、そうもいかないので、

本当は薪を入れないといけないのですが、とりあえず置いただけです。

弟一家のもてなし?は、まあまあなんとかなりましたかねえ…。

大きな台を物置から出したり、食べ物飲み物のああだこうだ、出すお菓子がどうだこうだ、はい!例年通りのオット母Bこさんからのクレームがありましたが、まあまあなんじゃないですかね~~。

しかし、よく婿さんまで来るなあってのが正直な感想ですけどね。この間も泊りでみんなで過ごしたんだけど、ちょっと鬱陶しい。正直ね。メンドクサイと思ってしまうのは罰当たりですかねえ~~。

今年はちょうど連休に重なったので、よかったのですが、新暦のお盆って平日になってしまう事があり、お仕事をお持ちの方は前後の週末に突然見えるので、毎年混乱なんですけど、連休なら連休で、どっと集中もあるので、結構大変。

今日はお昼は冷麦にしないといけないで~~す。なぜだかは知りませんです。お盆の中日は冷麦だそうですよ。この辺ではね( ..)φメモメモ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿