曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさん、軽く後悔か?

2017年10月22日 | 高齢者

先日、認定調査を行って結果待ちのオット母Bこさん。

担当ケアマネから、「介護になりたいなら、なんでもできる出来るなんて言ってはダメですよ。」と念を押されていたのに、やっぱり、「出来る」を連発してしまったBこさん。挙句「息子も嫁も何にもしてくれないから、ひとりでやらなきゃしょうがないし、やってる。」なんて啖呵を切ってしまったもんだから、ただでさえ、このヨメ(私)引き気味だったのが、人道上問題のない限り「放任」「手伝わない」を、前面に押し出しております。

デイに行ったときに、ケアマネがBこさんに聞き取りをして、「いやあ、そりゃまずいな、まずいな。」と頭を抱えておったそうな(Bこさんの弁によるとですがね)。で、電話があるたび、「今のはケアマネからか?」としつこく尋ね、「こないだ、ケアマネがこうこうだった。」と頭を抱えていた様子の再現するBこさん。

「認定調査が終わった時に、私ははっきり言われましたよ。介護にはならないって。」

「お義母さんはしっかりしているから、私も無理だと思いますよ。なんでも自分で出来るし(やらないだけで)

いいじゃないですか。だって、デイに週に1,2度行くだけでいいんでしょ?お風呂だって、要支援でも入れてもらえるんだし(自分がああだこうだ言って入ってこないだけでね)。マッサージだって健康保険でああやって週に2回(毎日だってやってもらえる)やれるんだし。髪のセットに週1回行くんだし。これ以上忙しくて(本人曰く片づけん忙しくて)行けないでしょ?それとも、毎日デイに行きたいですか?そんなことはないですよね。行かされるのがいやって言ってましたもんね。そうしたら、要支援の方が料金は安いんだし、今のままでいいんじゃないですか?」

と、Bこさん、「そうだよ。別にたまにデイで遊ばしてもらやあそいでいいだけえが。」

そうですよねえ~~。本人の意思が大事なんでねえ~~。行きたくないんなら別にいいですよ。曰くデイに行くと具合が悪くなるそうなんで、ハイ。ご飯は美味しくないし、こないだなんて、おやつにムースだかなんだかってもんが出たけど、あんなもんは、冷たいだけで美味しきゃないだよ。

マッサージだって、やってもらうと、なんだか、ぽかぽかしちゃって、しょうがないだよ。熱ん出るだね!

なんぞ、なんでも文句しか言わないので、やりたくなければやらなくていいですよ~~(*^-^*)ニコニコ

つうたらですね、本当はやってもらいし、デイも行きたいのに、口から出るのは文句ばかりなんでね、Bこさん、困った顔。

その最中、義弟がやってきて、「(東京に来れないって言ってたけど)元気じゃん。」とちょっと拍子抜け状態。

その時も何でもできるなんて、大見え切っていたけれど、「じゃあ、困っていることはないんだね?」と念を押されてそこで初めて、「トイレまでが遠くて遠くて…。」と言い出しました。

そこで、わたくし、日ごろ思っていることを言いました。

「トイレにも玄関にも近い部屋に移動したらどうですか?なんなら、リビングでもいいし。ベットは(おじいちゃんもそうだったけど1か月2000円で可動式のベットが借りられる)借りて用がなかったら返せばいいから、そうしたらどうですか?」

義弟、大賛成。

なんなら、オットと二人寝るか、オットは2階に戻ればいいんで。(←オット、いびきがひどく、ばあさん耐えられないと思うわ。それにオット、無呼吸はあるわ、心臓は悪いわなんて、むしろ、そっちが心配だわ。ど~~せ、何かあっても起きりゃしないしね"(-""-)")

オット、はじめは、Bこさんの部屋にトイレを入れるだなんだって言ってましたけど、簡易トイレって、Bこさんみたいに姿勢が不安定だと、ひとりで座れない可能性も大いにあり、(しかも買い取りだし。)例によって例のごとく、買ったけど使わないって可能性が99%ぐらいあるしな。あとで、排出物を誰が始末するんでい!そのほうが大変だわ。

部屋を近くすれば「なんでもひとりで出来るんだから、そのほうがいいんじゃないですか?おじいちゃんだって、そうでしたよね?それに、今自分の部屋に入ってふすまを閉めて、カーテンも閉めてだと、(耳は遠いんだし)中で何かあってもわからないから、自室に入る時は、声が聞こえる、中が見える状態にしておいてほしいんだけど。お義母さんは見てくれないっていうけれど、はっきり言って見えないんですけどね。」

ええ!息子二人の前で、はっきり言いましたよ。

なんか、すっきりです。

ナニガ見てくれないですか!自分が拒否してるんじゃないかってのを、本人に自覚を促しときました。

これで、動くかどうかは分かりませんがね。きっと、もう一度何かないと動かないんじゃないかと思いますけど。

ま、言うだけは言いましたから、義務は果たしたと思うとりますです。ハイ!

そうそう、義弟が来るときには、Bこさんは、大騒ぎ。あれはあるかこれはあるか…。

オットにどこそこのお菓子を買ってきてあるか?なんて言ってましたけど、雨の続く、前日の夜になっての事でありますよ。この大雨の中、買いに行けってか?と思ったら、オット何も買ってないのに、「買ってある!」と強弁。

何もないのも気の毒なんで、大量の紅玉りんごがあったんで、アップルパイを作って(いやなに、自分が食べたいからね(*^^)v)出しましたよ。

 

 正直言って、もうね、年金生活じゃないですか。Bこさんが一番もらってますけどね。

年金生活なりの生活をしたいんですけどね、Bこさんはもちろん、オットもそれが出来ないんですわ。

月に一度、そりゃ、義弟は交通費も掛かるし、多少の手土産も買ってくるわけで、大変でしょうけど、お昼のご馳走に、おやつも高級なものを出さなきゃって、かなり、家計を圧迫してますけど~~。ってなわけで、「超高級な”手作り”アップルパイ」お出ししましたあ~~。来月が法事があるもので"(-""-)"その時に御馳走つうことで!ちゃんちゃん!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんちくたい (オラケタル)
2017-10-22 17:05:12
飛騨弁で言うとかなりハンチクタイという状態のようですね。
歳を取ると次第に頑固さがつのってきます。
私どもも年金だけでは生活が出来ず、預金の取り崩しでやっていますが、あまり長生きしますと、先行きどうなるのやら心配しています。
一度広げた生活がなかなか締められないのは、ダイエット同様ではないでしょうか。
まぁ、少しでも気を紛らわして、生活してください、、、、
ちなみに、ハンチクタイは飛騨弁”はんちくたい”で検索してください。
返信する
オラケタルさんへ (よしこ)
2017-10-24 17:11:44
いつもありがとうございます。
自分自身の戒めにもしていますが、オットもやはり、高齢者の域に入ってきたら、Bこさんと右に同じくに、なってきました。もともと、昼食など自分の好きなものを食べていたので、退職したからと言って、それを変えることがなかなかできないようです。心臓の方の事もあるので、食事も金額ばかりでなく腹八分いや、腹7分にしないとと言うのですが、食べすぎては、何日か具合が悪いと言うのを繰り返しています。文字道理、お金と脂肪のダイエットが出来ないんですねえ。まあ、あまりうるさく言ってもストレスでしょうし。兼ね合いが難しいです。
返信する

コメントを投稿