曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

終末期の母と義母を見て思う事。

2021年08月03日 | 終末期

終末期を迎えた実家母Yこさんと、自分の事しか考えられず足掻く義母のBこさんをみると、自分を顧みても色々考えさせられます。

実家母はまだ幼かった私を残して三途の川を渡りかけるという臨死体験をしているので、いつ死んでもいいようにとか、何かあったための事を色々用意しそれを娘(私)弟の妻、そして孫にそれぞれに頼んでいました。

私の父も体が弱くて、父母共に調子が悪いと臥せっているという状態で、大人ってそういうものだと思って育ちました。父は70代で亡くなり、母はまさか私が夫(=私の父)を看取る日が来るとは思わなかったと言っていました。

父が亡くなってなんと20年以上、骨折だの交通事故などでのけがはありましたが、体の方は調子が良く、歩くのが大好きでよく出歩いてしまい、危ないからひとりで歩くんじゃないという弟とのバトルがありましたが、基本自分の事は自分でやっていました。

一方義母Yこさんは、銀行に行くなどと言う庶民の生活は経験しておらず、唯一銀行に直接本人が出かけなくてはならない相続の手続きと言う時(夫=私のオットの父)と言う、お金の心配をつゆほどもした事がない人なので、もちろん終末期に向かって、色々整理なんてことは思わないようです。

義母Bこさんはは私の実母Yこさんによく「みんな整理しろだのいらないものは捨てろとか言うんだけど、いざって時が来た時にこの人は着るものがこんだけしかないのかねって思われるのがいやだから、処分しない、」と言っていたそうです。最近はデイでも義母と実母が一緒になることはなくなったので、最近どう思っているかはわかりませんが、面倒なのか、何なのか整理されない衣類、買ってきたまま袋も開けずにあるデパートの紙袋が2間あるうちの一間を閉めています。

もう一間はベット(介護用ではない普通のベット)と低い棚、それに最近はポータブルトイレがあり、通路も紙袋に何かを入れて点在しており、それをその都度邪魔になる分をよけよけ歩いています。(正確にはらしいです。なんせ、ヨメに見せたくないので間の戸を閉めてしまうので、わかりません。つうか見たくないし~~)

体のねじれ、特に背中のねじれから体中心に左の腰がぐっと左に突き出て、右足首は歩いている間に内側に捻じれてしまい足首というかくるぶしが地面についてしまいながら歩こうとします。もちろん痛くて足に力は入れられず、となると益々左腰が左に突き出て左足一本でなんとか立っているので、当然足が前に出なくなってしまい、特に夜は萎えてしまって全く足が動かなくなってしまうのですが、どうしても家のトイレに行きたい。

危ないから夜はポータブルでと言っているのに、トイレに行こうとして途中で進むも戻るも腰を折らすも出来なくなり、弱い声でひろひろ呼ぶのですが、もう寝ているオットには聞こえません。先日はなかなか洗面所が開かず(Bこさんが占領していて)お風呂に入るのが11時過ぎになってしまったのですが、洗面所からやっとこ出てくるBこさんをすり抜けて私、お風呂に入ってしまいました。

ですが、洗面所からの帰り、自室に戻れずよわよわのSOS。携帯電話を常に持っていて(実際に使わないけど)オットか私の携帯に電話をすることになっているので、どうしても洗髪をしたかった私は手早く洗髪を済ませましたが、ひろひろよわよわ~~の声が聞こえるので、大声で「ころんだの?」と聞くと「転んでないけど、転んではないけど。ここに座りたいけど座れない。」と言うので、また大声で「今!私!体をふいてる!拭けたら行くけどそれまで待ってて!」とどなり、その声でオットが出てくるかと期待するもオットはし~~~ん。

頭を拭き拭き行ってみると、椅子に座ろうとお尻を突き出した状態で、戻るも行くも出来なくなっていました。いや、もうひざを折れば座れるんですけど。つうかお尻を落とせばいいんですけど~~。

大声で(補聴器を入れてないので怒鳴らないと聞こえない)「そのまま座れば!」を数度いうと、「落ちる落ちる」と大騒ぎ。「いや椅子があるから落ちません。と言うかそのままお尻を下ろせばいいでしょ?」「は?下ろせない!」「お尻を下ろせばいいんですよ。膝を曲げればいいでしょ?普通に座ればいいんですよ。」(手は貸さない。だって髪の毛拭いているし。自分で座れるはず。)私が手伝わないので仕方なく腰を下ろし座れたのに座れてない。とか宣っているけど、かまわず冷たく「座れてます。なんで携帯電話で呼ばないんですか?何のために持って歩いているんですか?こういう時に電話して呼ばないと。遠くでしかも小さい声で呼んでも誰も来てくれないですよ。」と言うと仕方なく携帯電話を手に持つが、そもそも常に電源が切ってある。

まず電源を入れて!と言っても「それんね…もたもた」

こんこんと電源は入れたままにしないと使えないでしょ?使えないものを持ち歩いても仕方ないでしょ?

持って歩いても使わなければ何の役にも立たないよね?

すみません。この後、ひじょ~~に長いので、今日はここまで。

さあ、Bこさんはなんとか自室に戻れたのでしょうか~~。

誰も楽しみにしてないと思うけど、続きをお楽しみに~~のよし子がお送りしました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿