曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

マクロで、写してみました~ヘクソカズラとか~by 8na 8na-club

2013年07月28日 | 野の花

 8の付く日は8na 8na-clubの日です 

 

私のプリンター、かなり古いものなので、せっかくPCを新しくしたのに、プリンターが使えず(型が古すぎて)仕方なく以前のPCのまま、文書の打ちだし等やっていたんだけれど、ついに、廃インクタンクが満杯になってきているので、至急修理に出して下さいメッセージが出るようになってしまいました。

まだ、インクの新しいのもあったので、無理やり使っていたんですけれど、いかんせん、もういつ使えなくなってもおかしくない状態なので、新しいプリンターを見に行きました。

けれど、今のってコピー・スキャナーがついているので、前のに比べると、場所をとってしまいそうなんですよね。それに、どれがいいのか(ランニングコストが結構したりしますものね)悩んでうろうろしているうちに、なぜかカメラのブースにハマっていて、声を掛けられ、なせか、マクロレンズを注文してしまいました。

丁度ボーナスキャンペーンで、三万円が二万二千円(5%で5年保証を付けての値段)になるとの事で、そして、マクロレンズが思ったより小さく軽かった!ので、ついつい、ボーナス前だったけど、注文してしまいました~~。

先日それが届いたんですけど、カメラ撮影はホントに自宅の庭だの買い物に行く途中だのに限られるんですが、さらに、いつもは歩いて買い物に行っていたんですが、最近は忙しくて、買い物メインでぶっ飛んで行くしかないという、私にとっては、超ストレスな日々。

まあ、それでも、近隣で、なんとか、マクロレンズも使ってみて、まだまだうまくは扱えないんですが、マクロ初回の写真も記録しておこうかと。

とりあえず、ヘクソ蔓ちゃんをば。

脚光を透かしてなかなかきれいでした。

ピントは、やはり、スームレンズよりはかなりとりやすいです。

当たり前ですが、少し離れたところも撮りたいというのは無理なので、昆虫が飛んできた~なんて時には無理。

でも、レンズがスームレンズよりも軽いので、ぶれは少ないなっていうのが感想です。

あと、明度が誓うのかな?今までの慣れているズームレンズとかなり違うように思います。

同じヘクソカズラなんですが、上のものよりも少し小ぶりの花が咲くところがあります。

 

こちらは7月15日に写したんですが(マクロレンズではじめて写した)、この花は特に小さいので、今までのスームレンズだとなかなかピントが合いませんでしたが、これはとても楽に撮れて、オッケー、また、ここのヘクソカズラの追っかけを続けようかと思ったら、根元を切られてしまって、茶色のカラカラの状態になってしまって、ちょっと残念。花の感じはこちらのほうが好きなんですけどね。

ところで、ヘクソカズラも名前がかわいそうなというのでよく取り上げられますけれど、この蔦系に哀れを感じるのは日本人独特の感覚らしいですね。次回はもうひとつの嫌われ者の蔦類の一つ、ヤブガラシをアップします~~。

※8na8na-clubは、8の付く日に、花を取り上げる活動をしています。

詳しくは awaさんのブログ Dear to you  をご覧くださいね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じマクロかな? (やまぶどう)
2013-07-29 07:57:14
ミラーレス一眼のマクロですか?
私も買いました。
中古のEOS用マクロに比べてずっと小さいです。
思ったより、最少焦点距離が長いので、最初は戸惑いました。
これからますます楽しくなりますね。
返信する
やまぶどうさんへ (よしこ)
2013-07-29 09:11:47
おはようございます。
やまぶどうさんもソニーでしたね。たぶん同じのですよ。すごく軽くてびっくりしました。そうそう、案外焦点が手前なんですよね。まあ、私なんかには手ごろではあるんですけど。ミラーレスが出た時にもびっくりしましたけど、今のは本当に更にコンパクトですね。レンズも軽くなってびっくりですよ。以前も持って見ましたけど、ちょっと無理かな、って値段も重さもでしたがね。この軽さなら、レンズ2つ持っても大丈夫です(*^^)v
返信する

コメントを投稿