曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

結局8日入浴できず(^_^;)やはり懸案のものが出来てしまった!

2022年07月20日 | 高齢者

オット母95才、要介護2(実際には認定を受けてからかなり状態は悪いが、認定審査が先延ばしされている)完全同居歴40年でございますよ。

年々大変になってきていますが、超お嬢様育ち故、生まれた時から世話をさせるのが当たり前で、95年生きてきましたから、我慢の「が」の字もありません。

ですので、デイなんて、面倒の見てくれる人がいないかわいそうな人が行くところ。なんですねえ。ほんと、デイの方には申し訳ないとヨメとしては平身低頭でございます。

で!何かと言えばデイをサボるBこさんですが、はっきり言って入浴が自宅では出来ないし、自分で体を清潔にすると言うこともままならないので(自分で出来ると威張っております。つまりヨメのせわにゃあならくても大丈夫だと(^_^;))、デイに行かないと、汚ばあになりまして、まあ座りっぱなしってこともあり、褥瘡が臀部に出来るんですなあ。

先日の発熱は「泌尿器だ!血尿が出てる!」と言い張り(本人が)デイに迎えに行ってそのままの足で強引に泌尿器科へ。検尿も紆余曲折悪戦苦闘の捨てゲット。

尿検査では出血はなし。女子でございますので、内診もしてもらい何もなし。

エコーで腎臓に腫れが見られるが、発熱をするような状態ではないとの診断でございました。

要するに水分不足のようで、デイでも飲まされ、泌尿器科でも尿を採る為に大量に飲ませしたら、その後何度もトイレに行き、普段出ないと言う尿が大量に出た模様。発熱の方も夕方には治まり、ですがデイには行けない(入浴が出来ない)日が続き、やっとやっと、デイに行ったらば!

懸案の褥瘡が出来ているとな!

確認すると、デイでがっちりテープを使って小さな(褥瘡よりも小さめ)ガーゼが張ってあり、それをはがすときに、しわっしわの皮膚がびろ~~~んと伸び、よくまあそんなに伸びるってほど伸びるんですよ。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

よって、テープをはがすとむしろ皮膚が傷つく状態。

今度褥瘡が出来た時の為の塗り薬を塗って、良くなって、一日置いてまたデイに行くと、がっちり貼ってくれてあり、貼らないようにお願いしなきゃ出なと思っていたら、いつも行きたがらないデイの方で、またまた発熱の為お引き取りをとなり、抗原検査を受ける羽目に。結果はマイナスですが、また、何日かはデイに行けない訳です。

流石に自分でも時々立ち上がってみるなんてこともやってますが、大概椅子に座ったまま2つ折れの右に大きく傾いたまま寝てますので、そりゃ、治らないわな。本人は皮膚科にと騒ぎますが、薬はあるし、薬で褥瘡は小さくなってきているし、発熱者を連れて行くわけにもいかないし。つうか逆にコロナをもらってくる可能性もあるし(^_^;)(^_^;)

の~で~、今回は自助で治すっきゃないです。

あの~~とても聞きにくい話題なんですけども、臀部のコウモンまわりが(普通は立ち上がればくっついている部分が広がっているんですが)黒くなるのはこれは病変なのか単に高齢になるとこういう場所は黒くなるんでしょうか?

少なくとも仙骨部分には今は褥瘡は出来ていませんが、ここに出来るととっても厄介なんで、それだけはなんとか防がないとです。

また再度入浴できなくなって6日目になり、本人嫌がっても体を清浄しないとです(^_^;)、本人も嫌でしょうけど、こっちもねえ……。メンドイ。

大雨は何度も降るし、やっとやんだと思ったら、暑いし、コロナはまた感染がひどくなったし、のに~~、オット、(気持ちはわからなくないが)頻繁に外出しちゃうんで、なかなか不快指数度は高い、よし子がお送りしました~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿