曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

久しぶりにYこさんと

2017年09月10日 | 介護

もう構わず出かけるぞおと実家母との外出を、ついに決行いたしました。

オット母Bこさんがデイに行き、実家母Yこさんが自由な時間って、本当に数時間なんですよ。なにせ、一日出かけるってなると、Yこさんの予定(デイとかヘルパーさんが来る日とか)を変更すると、Yこさんが認知症の為、混乱するし、Bこさんのいる日にY子さんとだけ出かけるってなると、Bこさんが「わたしも連れてってもらおうか、」なんぞ言いかねないんで、もうね、第1はBこさんのいない日。でありますよ。

実家の弟との調整、そして、オットへのBこさんへのかん口令も滞りなく完工!

無事決行いたしました~~(*^^)v

Yこさんのほうは、歩くのは好きでよく歩く人だったので、以前は歩みも早く、一緒の歩行で大丈夫でしたが、いつの間にか歩くのがだいぶ遅くなっていました。耳もだいぶ遠くなってましたねえ。

相変わらず、一方的にしゃべり、こちらの言うことは何も聞いていないっていうはありましたし、何度も聞いたことを話をするなどはありましたが、以前よりは、とげとげした話し方はなくなり、穏やかになってました。

が!やはり、認知症の人を一人にしてはいけませんなあ。

サービスエリアでいろいろ見たり何かして、喉が渇いたので、椅子と丸テーブルのある席をとって、飲み物を取りに行き帰ってきて(@_@。、

わざわざテーブルの下に入れ込んだ私のバックと、自分のバックを、テーブルの上に置いて(本人は席をとっているつもりらしい)今まさに席から離れようとしているではありませんかあ。

バックは簡単にひったくるいや、持ち帰ることが出来る状態。というよりも、持って行ってくださいと言わんばかりの状態です。(-"-;A ...アセアセ(-"-;A ...アセアセ

「ここに置いたら、ひったくられちゃうよ。わざわざ取られないように、椅子とテーブルで隠しておいたんだよ。」と言いましたが、「でもう~~、だって、席を取っておかないと、飲み物を取りに行けないから。」

以前なら、どっかア~~ンとなってかもしれませんが、もうね、そういうことがわからなくなっているんですよね、私の姿が見えなくなって、不安になったというのもあるようでした。

富士川サービスエリアにできた観覧車に乗せたいなと思ったんですが、弟は「観覧車は乗らないんじゃないか?」なんて言ってましたけど、あいにく雨が降ってきたからか、あるいはあまり人がいなかったのか、観覧車が動いていなかったら、動いていないっていうのが、ちょっと理解できなかったらしく、何度か乗ろうよって言い、その都度、「雷がなるって予報だもんで、動かないみたいよ。」と言い聞かせ、また、乗り口に向かうって具合でしたね。

 

 

今度は動いているといいね。また、来ようねと、言い聞かせ、帰路に。

私もそこで、桔梗など植えたい苗木を買い、また、孫へのお土産に籠付き鈴虫2匹入りを690円で買って、充実って感じです。Yこさんも、いろいろお土産を買いこんでしました。以前ほどではありませんが、どお~~しても買ってやりたいって人にだけ買っていきましたよ。(前はデイ=2カ所の皆におみやげがいるを大量に買い、それをデイに持っていて、怒られるって何度もしていましたけどね、)

まあまあ、親子仲良く久しぶりの水入らずの時が過ごせて、良かったです。(*^^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿