曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

色々改善傾向 いいか悪いか微妙~だけど byBこさん

2019年12月13日 | 介護

オット母Bこさん、93才。骨密度が低下傾向にありましたが、なんと!ここにきてアップしました。体重も42㎏越えと一時の37㎏からの脅威のアップです。

以前の骨密度は→こちら(半年前)若年成人の平均値の54%、同年代の95%から

若年成人の平均値の65%、同年代の101%!にアップ!\(◎o◎)/!

ちょっと栄養のあるものをくれすぎたかしら?ねえ…

ちょっと複雑ではありますねえ。

相変わらず遅れ遅れのデイからのお知らせによりますと、歩行速度はますます遅くなってますけど、「特別変化ありません。」とありました。

今行っているデイは人数が減っているんでしょうかね?こんなお知らせが来ましたよ。

新規の利用者を紹介すると昼食代3回分を無料にしてくれるキャンペーンだそうで。今昼食代は880円なので、月8回の利用のBこさんは、お風呂のタオル代と合わせて一回1100円×8=8800円かかっていますので、昼食代3回分って結構大きいですよね。

かといって、Bこさんが誰かを紹介するとも思えませんがね。

Bこさんの場合要支援2から要介護2にアップしたので、料金もそれなりにアップし、デイには多少貢献しているとは思いますが。オプションでリハビリも入っているし。(集団でのリハビリではなくBこさん個人にリハビリを行っている模様。あの、例の本当は歩行器利用の歩行なのに、本人が杖歩行を希望でやっているというリハビリ。)

Bこさんの場合なんだかんだ(リースのものを含め)約3万円が自己負担。そして医療費も掛かっているわけで1割負担で毎月1万円ぐらいかかっています。どう考えても私の時は年金だけでは賄えないお金でして、医療費の負担割合も上がるとか、アレルギーの薬や湿布薬等の薬局で市販されているものは医療保険が使えなくなるとの事ですので、なかなか厳しい現実ですよね~~。

Bこさんは長生き(今でも十分長生きだが)しそうなんで…(あと自粛)

改善して喜ぶべきか…びみょ~なよしこがお送りしました~~。



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿