曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

いわゆる老化…と言ってしまえばそれまでなんですが。byBこさん

2019年06月13日 | 高齢者

オット母Bこさん92才。絶賛老化中。なんていうとバカにしているように感じてしまいますが、それ以外言いようがない…という悲しい現実。

体の曲がりがひどい。と何年言っているのか…。今まではBこさんは、「年だから背が縮んだんだ。」とか「このほうが楽だからわざとそうしているんだ。」なんぞ言っていましたが、最近では「背中が曲がってきたもんで」というようになりました。一番はスクリューのように捻じれている背骨が原因だと思いますが、よくこんなに曲がってしまうものだと思わずまじまじと見てしまうほどの様子(実際どこかへ連れて行くとBこさんには申し訳ないが、正直に言うとろくろ首が歩いているような感じなので、好奇の目と言うか憐憫の目と言うかが刺さるほど…)本人も大変だけど、家族も大変よね~~のような目線がねえ…。

実際家の中でも、廊下を歩いていて部屋のスライドドアを開けようとすると、がらっと開いてそこから右向きに捻じれた首だけがにゅっと表れて、思わず声が出てしまうと言う現実が。ほんと、夜なんかは、現実的に怖い。

更に、夕飯を食べ終わるとしばし食卓で右に倒れそうになりながら寝てしまい、あ~~と思っていると、にゅっと起き上がると言う怪奇現象。そこしばし過ぎると、部屋に戻るのですが、はっきりした声でだれかと会話をしている声が聞こえるので、電話?している?と思うと、寝言なんです。いや~~これ、ほんとに怖いですよ。普段よりもはっきり話しているような、いつもよりも声が出ているぐらいの寝言なんです。

で!先日恒例の掛かりつけ医での診察がありました。

ここのところ毎回「胃液が逆流してくるのが」と言うのが主訴で(他にもあるけれど)胃薬をいろいろ調整してもらうものの変わらないというので、先月新薬に変えてもらったのを、今までのものに戻すことに。

すると、Bこさん「胃カメラはしなくてもいいか?」と言い出し、先生も「しばらくやっていないのでご希望ならやりましょうか?」なんて言うんですよ。前回Bこさんが左向きに寝れないとかげっぷを出さないようにというのが出来なくて胃の中が見れず、入り口だけカメラに写したなんてあったので、そのことを言うと、先生もその時の写真を見ながら、

「そうだね、前回中が見れてなかったんだよね。今度は立ったままやりましょうか?それでよければやりますか?」ということになり、本人もやりたいと言うので(デイでだれだれさんがやった、どこそこ先生はやってくれるのに、この先生はやってくれないから病院を変わったほうがいいんじゃないか?などグダグダ言っているので)即!日を決めてしまいました。もちろん、私の都合で!

胃カメラの説明があり、同意書に「印」(何かあった時の為にシャチハタでない印鑑を携帯している。もうね介護3人目ともなればこっちもその辺は心得たもので、以前シャチハタしか持っていなくてわざわざ買いに走ったことあり)して、バイアスピリンを1週間前からやめる事、前日の夕方6時前に食事を済ませ、当日朝は薬も飲まずに朝8時までに来るように、と言われたあたりからB子さん引き気味に。

というのはわたくしめ、無視してですね、本人に同意書にサインさせましたですハイ!

ど~せ、嫌なら、「やっぱ、やめとく」とか言うんですから、とりあえず予約をとっておけばよいわけで、ずっと、なんで胃カメラをやらないんだって騒いでいるんですから、「予約」をとって、自分で断るんならわたしのせいでも、先生のせいではありませんからね~~。

骨密度検査の結果も出ましたけど、当然のように前回よりも下がっています。

こちらも、治療はずっとしているので、もうね、どうしようもなく。

若年成人の平均値の54%、同年代の95%

下がっている一番の原因は日に当たらないかではないかと思うのですが、その辺を散歩するなんて恥ずかしいことは出来ない人ですし~。食事もあ~だこ~だ言って、カルシウムを補うようなメニューで出しても全く手を付けず、お菓子を食らうと言うお方ですし~~。そこをバトルして食べさせても、つうか自分が嫌なら食べさせるのは無理なので、先日も「わたしゃ、こういうもんはどうも…嫌いだだよ。食べえないだよ。なんか無い?」と言うので、「食べてみて嫌なら残して。」と言ったら、全く手を付けない。の~で~、他のものは出さずに知らん顔しときました。そこで、何か出すと(いや、いろいろ出ているし。残り物だと思って食べないだけで。そいつああ常備食ってやつでっせ、お嬢さん)図に乗るので、こっちも「不惑、不感」

Bこさんは言ってみれば「愚行権」ですからね、権利ですから、いいんですよ。もうさ、92年生きているんだから今更嫌いなものを食べろとは言いませんが、こっちのいろいろ都合ってものもあるんでね(経済的な面でもね。)すんませんね。私も「愚行権」行使と行きますよ。

先日オット父Gオさんの記事を読み返していたら、Gオさんにはこんなことは思わなかったんですよねえ。まあかわいいじいちゃんでしたから。Bこさんは…ね…、……ですから。すんません~~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿