曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

92才?(@ ̄□ ̄@;)!!と驚かれて、こっちが\(◎o◎)/!です

2018年08月10日 | 高齢者

世間でいうお盆休みに入る前に、いろいろやらなくてはならないことがあり、(自分の体のメンテナンスも含め)ま!主にオット母Bこさん関係ですけどね~~。今日のバタバタが終わってやっと一息ついているところです。

仕事の方も、急にやめた人の代わりも含め、また、夏休みは子どもさんのいる人はいつものようには出てこれないので、ほぼほぼ引退の私めにも仕事の依頼も来るわけで、一昨日もちょっと遠方へ行ってきました。

洗濯ものだけは何とか片していかないと、帰ってきてからが大変ですからね~~、ぎりぎりまでやってから慌ただしく出かけましたよ。

他にもかなりの遠方の仕事の依頼が来て(なにせ前泊OKなので、ぜひ!との事だが)、

「申し訳ない、うちには92歳のお祖母さんもいるので云々」とお断りすると、

「え~~?(@ ̄□ ̄@;)!!92歳で家に居るの?家に?」

とえらくびっくりされまして、ほんとにしばらく口あんぐりなんですよ。

いや、そんなびっくりせでも!と思いましたけどね、世間ではびっくりな事なんでしょうか?

苦笑いしながら、「いや、普通に家に居ますよ。」と言うと

「それはよっぽど、よしこさんの世話がすごいんだね!元気で?普通にって動けるってこと?」

「はあ。まあね。普通ですよ。(いちお~歩けるし、ごはんも一人で食べれるし、なんとか着替えもひとりでしてるものね。つうかほったらかしにしてますけど)」

もうね、これ以上は言ってもね、なんていうか、その人の理解を超えていることなんでしょうから、説明してもね…。

世間一般じゃあ、「92才」なんてびっくり仰天なんでしょうかね~~。

未だに、まじまじと彼女が私の顔を見た時の顔が、まざまざとよみがえるんですな!

むこうも\(◎o◎)/!だったでしょうが、わたいもビックリだわ。同時に密かに「もしかして、優しくしすぎたかしら?」なんちゃって思っちゃったりして。

先日も、ケアマネさんが利用計画書を持ってきたとき、丁度仕事に出る間際だったので、キーパーソンのオットに任せて、玄関で「お願いしま~~す」と言って私は出かけてしまったんですよ。

そうしたら、後日ばったりケアマネさんと出会いまして、えらい心配顔で

「一応先日いつもどうりの予定表を置いてきたんですけど、何も休むとも言ってなかったですけど、大丈夫ですかね?デイもよく休むし、夏休みだし、また、休んじゃいますかね?」って言うんですよ。

なので、「また、気まぐれに休んでしまうかもしれないですけど、一応今のところは行くつもりのようですよ。まあ、まったく当てにはならないですけどね。」

ケアマネさん、「そうですか。利用料金は休んでも変わらないのでこちらは良いんですけどね…」

実は料金の変更があったんですよ。今までおやつ込みの食事代が800円から960円に。その前にはお風呂のタオル代が1回200円かかるようになったし、基本料金+(960円+200円)×8ですから、かなりの金額ですよね。まあ、私が要支援になった時は、年金-利用料金-病院の診察代だの薬代(-_-)/~~~ピシー!ピシー!払えないわ!Bこさんは払えるけどね。

今日知ってしまったけれど、Bこさん公的年金もたくさんもらっているのにプラスして、亡きGオさんの生命保険の受け取りを年金にしてもらっているらしい。(今日生存確認に生命保険会社がオットの留守にやってきたぜい)うらやましかこってごさいますよ。

オットなんぞ、自分の生命保険、解約しちまってますからね。

なんて、愚痴っていたってしょうがないんであります。

なんせ、92歳のおばあさんは家にいるんですから!

家に居てもホッタラカシテ、こりゃ出かけるっきゃないわな。

オット、仕事で前泊可ってやつが来たけどつうたら、

「いいじゃん、行ってきなよ。」なんてのんきなことを言っております。ど~~せ、行く人が居なくて、もう一度連絡網が回るに違いないんで、その時は、前泊公費で、後泊は自費で行って来ようかしらん。

 

あ~~!隙間をぬって孫たちとも出かけたぞ!今回はBこさん、完全に抜きさ!

なんせ、虫取りだからね。この暑い時にさ!

お土産に自分に買って来た玉虫の根付。

大きさが2.5㎝×1㎝のものに、この細かい細工と、裏の玉虫が気に入ってねアハアハ

クオリティーの高いのはこちらの竹細工も素晴らしい。

 

明日は、高校総体を見に行って来ようかな~~?ちょうど静岡でやっていて、明日は見たい競技があるんですよ。ってのを、先ほどわかったので、私のスケジュールの書いてあるカレンダー(Bこさん必ず密かにチェックしている)には未記入の事ですが、決行しま~~す。

 

なんの競技かは、次回のお楽しみ~~(*^^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿