三津嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

【草月流】花手水のテーマは春の山です

2024年04月05日 | 境内の植物
神門の前にある手水舎は華道草月流の先生にお願いしています。
アマリリスとモンステラで「山笑う」を表現しました。
これから、山が花や新芽で明るくなります。
生け込みの時は、ぐっと硬い蕾のアマリリスでしたが、徐々に咲いてゆくことで山が笑っている風景を表現しています。
キウイのツタの使い方が面白いです。
 
𓂃◌𓈒𓐍 テーマ𓂃◌𓈒𓐍
佐保姫とともに笑ふや山の景
正岡子規
𓂃◌𓈒𓐍 花材𓂃◌𓈒𓐍
アマリリス
キウイのツル
モンステラ(アレキサンダーモンステラ)
𓂃◌𓈒𓐍 生花𓂃◌𓈒𓐍
フラワーショップ小谷 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« ヒガンザクラと桜の刺繍御朱印 | トップ | 桜満開のお花見日和🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

境内の植物」カテゴリの最新記事