三津嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

伊予里神楽 鬼の子育て

2019年04月15日 | 日々のできごと
過ごしやすい気候が続いているこの頃
春祭りの季節ですね。

春祭りでは伊予里神楽が奉納されますが
その際に行われる大魔(だいま)の舞にて
登場する大魔に抱っこされると

悪いものがお祓いされ、元気に育つと言われており
最近口コミで広がっているのか、地域によっては多くのお子様が来られます。

近くは4月19日に生石八幡神社(高岡町)にて奉納されます。

私の子供も抱っこしてもらったのですが
実はその後も躾(しつけ)の上で大変に役立っています。

というのも、2歳の子供ですが
ごはん、歯磨き、お寝んね等
なかなか親の思うようにはならないのですが・・

「鬼さんがくるよ」
と言うとすぐに動きます(笑)

最近では鬼の声がするアプリ等もあり
併用すると効果てきめん!
今のところ長続きして効果を発揮してます。

イヤイヤ期の子育てでお困りの方はどうぞ試してみて下さい。
邪気を祓ってくれる上に子育てまで手伝ってくれるとは
鬼さんはすごい!
 
どなたでも無料で抱っこ出来ますので、神楽中に神主にお声がけください。
大魔の登場は神楽が始まってから約1時間後です。

今後は下記の日程で奉納される予定です。
開始時間は各神社にお問合せ下さい。

四月十九日   生石八幡神社(高岡町)  
五月 一日   奥土居神社 (東垣生町)神楽15時~ 
五月 二日   日吉神社  (南斎院町) 
五月十五日   素鵞社   (西長戸町)神楽15時~
五月十六日   久枝神社(古三津町)  神楽15時~
五月下旬の日曜 金刀比羅神社(高浜)
七月十七日   嚴島神社(神田町1-7)
七月二十八日  住吉神社(西垣生町)
十月下旬の日曜 橘若宮神社(立花)
コメント    この記事についてブログを書く
« 4月7日 大安 結婚式 | トップ | 生石八幡神社 春祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事