三津嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

天皇陛下御即位奉祝 愛媛県民大会 萬歳楽(まんざいらく)

2019年12月12日 | 雅楽

天皇陛下御即位奉祝愛媛県民大会にて

舞楽 萬歳楽 四人舞
を演奏いたしました。

舞台を大きく使ったおごそかな舞は優美で、変化に富んだ曲調と溶け合い
鳳凰が舞う姿を思い起こさせます。
即位の礼をはじめ、祝賀の際には必ず用いられるおめでたい演目です。

式典に先立ち奉演させていただきました。
満員の会場で緊張感のある中、陛下の御即位を祝い
演奏させていただきました。

※画像はリハーサル時のものです。


次回は12月26日(木)17時~
飛鳥乃温泉(松山市道後湯之町19番22号)中庭にて

飛鳥乃温泉2周年記念イベントにて演奏いたします。
その他にも催しが行われます。

即位の礼にて萬歳楽が演奏されるということもあり
今年は雅楽演奏をする機会が非常に多い一年となりました。

これに満足することなく更に吹き込んで
上達を目指してまいります。

また、演奏依頼などございましたら
下記までご連絡ください。

三津 厳島神社
松山市神田町1-7
089-951-1471

コメント    この記事についてブログを書く
« 大嘗宮(だいじょうぐう)見... | トップ | 次回えひめオーガニックマー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雅楽」カテゴリの最新記事