三津嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

宗像大社御造営見学 福岡研修旅行②

2014年05月26日 | 神道青年会

5月20日

今回の研修のメインである宗像大社御造営見学。

P1060507

先ずは仮殿にて正式参拝。仮とは言えど宗像大社の高宮斎場を思わせる清らかな雰囲気のある斎場。

P1060510

その後、本殿の屋根等を特別に見学させていただき、宗像大社の神主さんと塗りの職人さんに説明して頂きました。
P1060516

本殿の欄干の柱の擬宝珠も取り外されており、そこにはズラッと文字が書かれていました。残念ながら読めませんでしたが、昔の宮大工等が名前を書き連ねたのでしょう、歴史を感じました。

P1060523

その後、神宝館も案内いただき感心しきりの参拝となりました。

更に昼食後は宮地嶽神社に参拝しました。

1939614_316646855152350_11111910411

こちらの本殿は珍しい黄金色のチタン製の屋根。

10295694_316646871819015_7716638222

階段上から見える景色も素晴らしかったです。

10325294_316646885152347_1209425005

その後、宇美八幡宮に参拝し、境内にある神主さんがいる喫茶店を見学いたしました。
P1060660

古から続く建築から新しい取り組みまで、非常に丁寧に案内して頂きアカデミックな一日となり、夜は福岡神道青年会と合同で懇親会を行い濃厚な一日となりました。

P1060612

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 宗像大社御造営見学 福岡研... | トップ | 宗像大社御造営見学 福岡研... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときわ木)
2021-02-10 16:41:11
仮本殿は神籬磐境のような形式に見えますが、御神体はどちらに奉安してあったんでしょうね?
返信する

コメントを投稿

神道青年会」カテゴリの最新記事