神道青年全国協議会中央研修会は開校式に衆議院議員 稲田朋美先生が出席され、素晴らしい挨拶とともに始まりました。
第1講 「激動する国際情勢と日本」
杏林大学名誉教授 法学博士 田久保 忠衛 先生
国際情勢についてX軸Y軸がある中で一体どの位置に日本があるのか。そして自国の周辺ではなく、地球の裏側まで大局観をもって世界情勢を見てほしい。と述べられました。
第2講 「二千年国家の新生」
㈱独立総合研究所 代表取締役社長権主席研究員 青山 繁治 先生
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に拉致された日本人(日本人拉致被害者)を救出するための団体の象徴、ブルーリボンの意味。拉致問題について。津波後の被害は人災である。現代史を勉強し、一人でも多くの人に、政治家に意見を発信してほしい。と壇上の席に一度も着席することなく、ステージから降りて熱い講義をしていただきました。
第3講 「永田町から日本の未来を憂う」
産経新聞東京本社 編集局政治部記者 阿比留 瑠比 先生
1年前を思い出してからの民主党の活動、領土問題、日教組、外交、震災後の対応についての非常に刺激的な意見と、もっと怒りを政治家にぶつけて反映させるべきだと述べられました。
懇親会ではビールのテレビCMにてイチローと共演している、蟹の殻むき名人むきむきみっちゃんが登場し会場を盛り上げていただきました。
本当に素晴らしい研修会を開催して頂き、誠にありがとうございました。