糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

ムクドリ

2010年03月19日 | 脊椎動物門

鳥と、


人のタイミングがどうもうまく合いません・・・

しかし今回あらためて分かったのは、このテの撮影にも「フィルムサイズデジカメ」は要らないということです。
「フィルムサイズデジカメ」とは、フォーサーズ規格(110フィルムサイズ相当)以上の面積の撮像素子を持つデジタルカメラを指し、これらはフィルムカメラと同等の「浅い被写界深度」を得ることができます。

しかしCX3のようなコンパクトデジカメは撮像素子がフィルムサイズより小さいので、望遠300mm相当でも背景がボケにくいのです。
まぁ、フィルムにもミノックス判や8mmムービーがありましたが、あくまで「分類のための基準」なので、そういうのは除きますw

国分寺市
CX3

ツグミ

2010年03月15日 | 脊椎動物門

いろいろと


試して


おりました。

オリンパスさんから50-200mmをお借りして、私物のE-3に装着して撮りました。
途中、露出が変わったのでAモードからMモードに変更したりとか・・・未だにこのカメラはちゃんと使いこなせてません・・・

コンパクトデジカメのCX3に対して画質は圧倒的に良いですが、携行性は圧倒的に劣るので、どちらが良いかというとぼくはどうしてもコンパクトデジカメ派になってしまいますw

国分寺市

ホトケノザ

2010年03月14日 | 植物界

マイクロフォーサーズのE-P2と専用EVFなどを借りました。
装着したのはお気に入りのSIGMA 90mm Macroに、自作開閉キャップ付きです。


絞り開放で最接近ですが・・・


ピクセル等倍でなかなかの描写。
というか、E-P2の専用EVFはマニュアルでのピント合わせに十分使えそうです。
まぁ、今更の情報ではありますが・・・

国分寺市

*ホトケノザでした、コメント欄参照