新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

新入社員・・・

2012-02-02 06:18:46 | Weblog
昨日から新入社員が入ってきましてね、その教育係なんつーものをやっている訳ですが・・・・

ちなみにハローワークから採用されたのは2名で40代と50代。

まあ、配送ドライバーできているもんだから自分の範疇外な訳ですよ、自分は営業だし。
だから基本操作だけは教えておこうという事で自分ともう一人とで一人ずつ受け持った訳ですわ。
自分が受け持ったのは50代で、こちらの人は問題ないんだけど、不安なのは40代のほう。

なにせ言われないと何もしない。
具体的な作業しろとはいいませんわ。人が作業に対してここは絶対覚えてねって言ってる事をただ聞いているだけ。
「メモらなくて大丈夫?」
って聞いたら、配布物の横に書き込み始めるし・・・

メモ用紙持ってこなかったのね・・・
普通持ってこないかぁ??

さらに説明をしていると突然着信音
「あ、アラームです」
携帯のアラームを止めてアラーム解除の処理を始める訳ですよ。
いやいや、こっちは重要な説明しているんだけどさ・・・・

質問を受け付けても、なんでかタメ口に近い言い方で・・・
とりあえず先輩。君より年上。
ま、自分はいいけど、下でその言い方だと先輩ドライバーは別の意味で「かわいがられちゃう」かもなぁ。

講習から帰ってきて社長に報告してた時も社長が「報告書に印鑑押せな」って発言に「あ、シャチハタは家にあります」って返答だし。

そこは「わかりました。今日は忘れました、すみません」じゃねーの??

・・・・なんか不安だなぁ、こりゃ・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頼むよ~

2012-02-01 05:32:23 | Weblog
事の始まりは自分がよくしてくれているお店から
「いつもと違う質の悪いモノが来ているんだけど」
って話からスタートした訳ですわ。

自分もこの商品は人的に使っているので
「まさかなぁ」と思ったんですが、実際見ると自分が使っているものより品質が劣っている・・・・というよりこれ別物じゃないの??

とりあえず本部に報告し、在庫品と差し替え。
ところが、こういう場合ってメーカーから店のほうに連絡すべきなのに・・・連絡なし。
こっちは報告書をメーカーに出しているにも関わらず・・・

おいおい、頼むよ~


ところがその2週間後、またまた同じ店で同じクレーム。
さすがに仕入れ担当も「メーカーに行かせる」となったものの、行った営業が電話で店長に放った台詞が
「本部から連絡を受けて、とりあえず電話してみました」

店激怒・・・・そりゃそうだ

おいおい、頼むよ~

さらに別の人間が店に来て「謝罪」と思いきや、「この商品の正しい使い方」をレクチャーしに来たんだと。
そんなん、よけいなお世話だろ~

おいおい、頼むよ~

さすがにそこまでやったら社長の耳に入りますわ。
そんな時に同じクレーム3回目
「どういう理由でこうなるのか原因を説明してほしい」
とメーカーに説明を求めるも、連絡が来たのは次の日

普通こういうトラブル対応は最優先だと思うんだけどなぁ・・・

おいおい、頼むよ~

んで、約束した日に担当来ないっていう社長からの連絡。
でも本部の人間は社長の居場所知らないはずだけど、先方の担当どうやって連絡つけたんだろ??
結論、別のトラブル先に勘違いして行ったらしい。
しかもこの担当、携帯を持っておらず連絡つかず・・・・

おいおい、頼むよ~

んで昨日。
仕方ないので自分がトラブル対応。
その後にこの担当が店に来て、店の人に言った言葉がなかなかナイスな発言。

「●●さん(うちの会社)に聞いた住所が間違ってて来れませんでした」

おいおい、頼むよ~

最近疲れているのはこいつらのせいだと思います(苦笑)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする