新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

夜中の買い物

2009-04-23 06:38:45 | Weblog
閉店10分前になんとかジャスコで買い物。
しかし、ジャスコのPB、また値下げしたんですねえ。
パンとか88円だし。

あ、ただね、今食べたけど味はイマイチでした。
たかが20円だけど、あの食感はいただけないかなぁ。
やっぱり今の時代は『安いもの』を狙って皆さん買い物してますけどね、所詮その値段で売るという事はそれなりの原価しかかけられない訳ですね。
つまり100円の売価ならもうけとか物流費、人件費を差し引くとそうだなあ、20円~30円くらいだと思いますよ、多分。

PBの場合はそういうコスト面をカットして安くしている訳ですから、まあ一般的な商品よりは2割程度安いですけど、それでも材料は抑えるしかないわけですね。

という事で、夜中のスーパーに関しては「生鮮品」が狙い目。
しかも肉とか魚とか。
肉は冷凍しておけば2.3日は大丈夫ですからね。

これは前にも書きましたけど、9時を過ぎたあたりでスーパーは生鮮品を見切り品として3割~半額で売り始めます。
ついさっきまで500円で売ってたものが250円!
つまりこれは「原価+少しの儲け」って事です。
原価回収できたらいいや!
そんな感じですね。

ちなみに昨日買ったのが豚トロ。
これ、半額になってたけど100円くらいでしたね。
安いなぁ(笑
100円で夕食のおかずができちゃったよ。

もうひとつのポイント。
惣菜はきっちり翌日の夜まで持ちますから、夜中に買って次の日にお弁当に使っても全然問題ないですね。
というのも大手のスーパーは品質管理を徹底してますので、賞味期限よりは持つようにしてあるんです。
決して褒められた話ではないのですが、やはり惣菜には添加物が入っていて、それで日持ちが多少できるようにされている訳ですね。
まあ、消費期限を過ぎて食べるとかする時はあくまで自己責任ではありますけれどね。

とまあ、そんな感じでやりくりしながらお買い物をしている訳ですよ。

主婦って大変なんですよ、世のお父さん(笑

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段取り | トップ | 草なぎくん逮捕、東スポの報... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事