新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

おもてなし駐車場

2010-12-11 21:55:30 | Weblog
次世代おもてなし駐車場 イオン津田沼ショッピングセンターに導入

イオンリテールは、「イオン津田沼ショッピングセンター」(千葉県習志野市)に、アマノマネジメントサービスの新駐車場サービス「次世代型おもてなし駐車場」を12月10日に導入した。

イオンリテールではこれまで、ショッピングセンターの利便性向上のため、駐車場は身障者専用リモコン駐車場やイオンレイクタウン(埼玉県)で電気自動車用急速充電ステーションを設置するなどの差別化したサービスを提供してきた。

今回導入したアマノマネジメントサービスの次世代型おもてなし駐車場は、利用客の入庫から出庫まで“おもてなし”を提供する駐車場サービス。

入庫時、天井近くに設置した電光掲示板で空車スペースを案内し、駐車待ち時間の短縮を図る。また、マイカーの駐車位置が、店内入り口に設置したインフォメーション端末で検索でき、駐車した場所がわからなくなっても、すぐにマイカーの位置を確認できる。

館内の店舗位置やサービス情報も、インフォメーション端末で確認でき、目的地へスムーズに移動できるようにした。さらに、事前精算を済ませておけば、出庫ゲートで車番認識システムが精算済みの車両を認識し、自動的にゲートが開閉、駐車券の投入などの手続きをすることなく、ノータッチで出庫できる。

今後、イオンは利用者の意見を検証し、他のイオン商業施設の導入も検討する。



まあ、確かに開きスペースの表示とかナビゲートがあるとスムーズに駐車できるし、ベンリといえばベンリではありますが・・・
そんだけ設備を整えたら「一時間いくら」なんだというのがまず頭に浮かびますわな。
確かに3000円だ5000円だ買えば1時間とか2時間無料になるとはいえ、そうなると駐車場待ちも凄そうだなあと。

何となくだけど、あまり有効なシステムとはいえない気がするんですよね。
確かに事前精算して出庫ゲートもナンバー認識して自動オープンは魅力ではあるんだけど、じゃあ必ずこれがないと不便なのかと言うと・・・そうでもないんですよねー。

あったらいいかなー・・・位のものです。

それでも・・・まあ一度は使ってみるのかなあと。
野次馬根性丸出しって奴ですね(笑)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はお袋の一周忌。だから... | トップ | ワンコイン弁当3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-16 00:41:24
このタイトル驚きです!とても入れにくい駐車場です。嫌なのて年に何回か行きませんが欲しい商品があったので行きました。まず発券所でタイヤがあたり空車ありの表示で行ったらなく空きスペースに入れたら後ろバンパーぶつけました。後ろに大きな灰皿が…喫煙所でした。分かりにくいです。表示はないし、人もいない、車が停められるスペースです
技術がないかもしれませんが、毎日運転してるゴ-ルドです 。暗くて見にくい、出口分かりにくいです!もう行きたくないです。改善して下さい
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事