新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

やきそば

2007-04-27 13:09:39 | Weblog
やきそばっていえば「ソースやきそば」っていうのが一般的ですよね。

こげたソースの香りは食欲をそそりますからね。

でも、あれって麺を入れるとどうしても焦げやすい・・・というよりも鉄板にこびりつきません?
どーにかしたいですよねぇ。
その前にどーしてこびりつくかというと、鉄板と麺の温度差にあるそうなんです。
だったら、答えは簡単。
電子レンジでチンしちゃって、ある程度温めたものをぶちこめばいいんですよね。

と、思って、やってみたら・・・麺がボソボソでブチ切れるんです。

じゃあどうするか。
そう思いながら、焼きそば屋さんの作り方みてると、お湯を少し入れてるんですよ。さらし、フタをして蒸してる。
ああ、あるほどね。これなら、温まるし、ボソボソにはならないわな。

さて、じゃあうちに帰ってやってみる。
せっかくだから、お湯を中華スープにしてみる。
ニラ、もやし、豚肉、ニンジン、ネギを炒める。
野菜の上に麺を軽くほぐして入れ、中華スープを入れる
フタをして15秒ほど蒸す。

ここで、ハタと思いつく。実験だぁ。
ソースの代わりにオイスターソース、醤油、コショウで味付け。
仕上げはゴマ油で軽くあおる。

中華風やきそばの出来上がり。

どれどれ、一口・・・・

んまい!!

ソースやきそばよりもアッサリ仕上がるので、胃にもたれない。

これはオススメです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビンボはビンボなりの食生活。 | トップ | 手抜きだけどうまい豚のめん... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事