新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

餅で窒息死、歳を取ると実感することがあります。

2023-01-02 06:11:34 | Weblog
これ、歳取るとわかってくる話。
餅を詰まらせ2人重体 東京消防庁 - Yahoo!ニュース

餅を詰まらせ2人重体 東京消防庁 - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、今年もこんな感じでおせち料理と雑煮を頂いたのですが・・・


餅を大量に頬張ると飲み込みづらいんですよ。
喉や歯に餅が貼り付く感じだったり、その状況のまんま餅が呑み込まれるので、結果として喉に詰まった感覚になるんですよ。
これが更に誤飲みたいに気道の方に餅が行くと、呼吸困難になって窒息死の可能性もあるよなあと。

若い時はそんなイメージ全くなかったんですよ。
餅大好きで5.6個位普通に食べてたけど、本当にネタだと思ってました。
おっさんになってからですかね?
何か喉につかえるようになったんですよ。
飲み込む力が弱くなったんだろうなあと。

それまでのし餅を大きめに切ってたけど、食べる数こそ同じだけど、どんどんサイズが小さくなって、今ではシングルパックでも十分な量に。

まあ、こんなことで死にたくはないのでゆっくり噛みながら食べるようにしてますけどね。

皆さんも歳取ると他人事ではありませんので、気をつけましょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確かに上野はガチ中華が増え... | トップ | 青学大・原監督誤算3位駒大と2分... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事