新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

「面倒だから天ぷらにする」っていうと、皆からおかしいと言われる・・・

2019-07-23 21:26:00 | Weblog
世間では天ぷら=面倒くさいっていうのが普通なんだそうです。
でも、自分は献立のアイデアが浮かばない時の最後の手段で・・・
「ん~・・・面倒くさいから天ぷらでいいかぁ」
って感じなんですよ。
天ぷらって冷蔵庫にある野菜をテキトーに選んで、テキトーに衣つけて油にドボン!!
後は揚がるのを待つばかり…って感覚なんですけど、それを他の人に言うと
「お前はおかしい」
と言われます。

ちなみにお昼でおそばを食べる時、家に何もないと、玉ねぎと人参辺りを切ってかき揚げにして添えてます。
最近ではてんぷら粉なんていう便利なものがあって、これは本当に粉を水で溶いて具材に絡めるだけで大抵の人は失敗せず、おいしい天ぷらができるようになってます。
それまではやれ卵と小麦粉を入れるとか少量の片栗粉を入れるとカラッと仕上がるとか色々試行錯誤を繰り返してましたけど、てんぷら粉を使い始めてからはもうダメ。
手抜きだわ~。
でもおいしければこれでいいや。

ちなみに・・・
大阪でお好み焼定食っていうのがあるじゃないですか。

東京の人って物凄く気持ち悪がるじゃないですか。
何でですかね??
だってかき揚げもお好み焼も材料はほぼ同じですもんね。
焼くか揚げるかの違いだけなんですけど・・・
だから、かき揚げをソースとマヨネーズで食べるとこれがめっちゃおいしいんですよ。
気持ち悪がらずに是非やってみてください。
多分目からウロコって感じですよ(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの機種変をしたんだけ... | トップ | タモリさんがやってるカツ丼... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hikarinoumide)
2019-07-25 03:33:23
台湾・高雄在留中。
日本スペックの店は極めて希。
しかも、はるか昔に食べた、
台湾の料理の味は、少し高めの店でも、打率は、かなり低い。
よって、食材を調達して、日本スペックの和食と洋食、日本の町内にある中華屋の料理を自宅飯で対応してます。
2年程前から、揚げ物が出来るようになり、領域が一気に拡大し、喜んでおり、このブログの「面倒だから天ぷらに」には、
同意できます。
参考になりました。
返信する
Unknown (編集人)
2019-07-25 08:30:36
天ぷらを揚げる時、当然てんぷら粉があれば楽ですが、海外だとない場合があるので、卵を溶いて水で薄めたもので小麦粉を溶いたもので天ぷらを揚げるとカラッと仕上がります。
または片栗粉が手に入るのであればそちらを少量加えてもカラッと仕上がります。
お試しを。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事