新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

9/1問題っていうのがありまして

2017-08-30 21:37:58 | Weblog
9/1は若い人の自殺が多いそうな・・・

http://www.jprime.jp/articles/-/10415?page=2

長い夏休みが終わりに近くなる頃から、子供達は憂鬱になっていくんだそうな。
宿題やってないから・・・とか
もっと遊びたかった・・・とか
そんなんじゃなくて、学校に行くのがイヤなんだそうですよ。
一番の理由が「イジメに遭う」って事なんだそうで、それが嫌で最悪の場合は「自殺」まで行くんだそうですよ。

だから、最近では
「どうしても学校に行きたくないならば図書館にいらっしゃい」
ってキャンペーンがあるらしい。
死ぬほどイヤなら、図書館で本を読むとか、していればいいんだ。
で、気持ちに整理がついたら学校に行けばいい。

そんな事を言ってるんだけどね。

そんな甘いものでもない気がするんだよね、正直な話。
多分ね、9/1に行けなかった子供は9/2も行けないだろうし、3日も無理。
気持ちに整理なんかつく訳がないんだもん。
既に彼らの頭には
「学校に行ったらイジメに遭う」
というイメージがこびりついちゃってるし、それは日増しに大きくなるから時間が経過すればするほど学校には行きたくなくなるんじゃないの?

綺麗事じゃないんですよね、こういうのは。

これは前にも書いたけど・・・
イジメの本質って
「自分より立場の低い人間を作って優越感に浸る」
つまり、他人にイジメる事で
「俺はコイツより上」
という優越感を持ちたい訳ですよ。

だから、いじめられる側にはその優越感を持たれる何らかの原因がある訳です。
何かはわかんないけど、むかつくとか全く理不尽な理由もありますしね。

だからイジメられない為には、圧倒的な得意分野を作る事なんですよ。
自分に自信をつけちゃう事。これが手っ取り早い。
絶対的な得意分野を身につけたら、ヘタにイジメなんぞしようものなら、今度は大人が黙っていない。
必然的にいじめられなくなります。

自分もガキの頃、そのクラスで誰よりも早く25m泳げるようになったらイジメられなくなりましたね。
本当はそれを夏休みに身につければよかったんですけどね・・・

そんな絵空事無理って人もいますよね。
で、学校は行きたくない。
ならば、転校しかないと思います、いやホント。
その位の腹は括らないとダメでしょうね。
2.3日休んだら・・・それは問題の先送りでしかない。

ただね
転校した人はわかるけど、そこが自分を受け入れてくれるクラスなら問題ないけど、そうじゃなかったら最悪。
味方のいない中で、学生生活を送る事になる。
だから思うんですよ。

結局本人とその親御さんの意識を変えないと、無理だと思うんですけどね・・・
どうなんでしょうかね?



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑な国だな、ホントに。 | トップ | 自分が「がっこうに行きたく... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事