新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

円安でも値上がり、円高でも値上がり・・・・

2014-11-25 22:35:10 | Weblog
おかしい話だと思うでしょ?でもね・・・・

食用油、来年1月値上げ=家庭向け1キロ20円以上―日清オイリオ(時事通信) - goo ニュース

確か円高の時も食用油の価格って上がっているんです。
それだけじゃなくて、輸入関連商品って本当に値上がりしました。

円安の時はそりゃ上がりますよね。
なんせ円の価値が落ちる訳ですから。
今まで80円位で仕入れられていたものを今は117円払わないと仕入ができない。

なんかこれは納得したくはないけど、理解できます。

じゃあなんで円高の時、値上がったのか?
要は輸出側が出し渋ったと。
わざわざ儲からないところに輸出するなら、儲かるところに輸出したほうがいいよね。
だったら日本は儲からないから、少しだけ出して、後は中国辺りで売っ払おう。

そういう事なんですね。
商売の考えとしては非常に正しい訳です。
日本は大迷惑でしたけど。

で、日本に入ってくる量が制限される。
結局誰もが欲しいから、結果高値で奪い合いが始まる。
結果・・・お高い値段になる・・・

という仕組みなんですね。

で、昨今の値上げはそういった値上げを別に下げずにさらに上乗せして値上げしますからね。
たまったもんじゃござんせん。

仕方ないよなぁ・・・少しストックするか・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらきら太陽プロジェクト11/... | トップ | 紅白出場メンバー決定 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事