さて、8月14日にスマホの交換をしたんですが・・・
木曜日
スマホで電話をしていたら、突然先方の音声が聞こえなくなるという事案が発生。
先方に自分の声は届いているので、一度掛けなおしてもらったのですが、やはりしばらく経過すると同じ症状・・・
先方はヘッドセット交換したり番号を変えたりして対応してくれたので、まずこっち側の問題であることが判明。
金曜日
ネット環境は他のパソコンで確認できたので、そちらは関係なし。
電波もまあまあ良好ということで、原因は機種だなと何となく決定。
まず電話会社のカスタマーセンターに連絡。
とりあえずスマホ再起動して再び症状が出るようなら、念のためモトローラ社に連絡したほうがいいとの事。
モトローラ社のカスタマーセンターに連絡。
症状を説明すると、どうやら他に酷似した症状があるとの事で、現在精査中との事。しばらく待ってほしいとの事。
土曜日
電話で話していると突然通話がシャットダウンする事例が発生。
さすがに緊急性を要する電話がこれではシャレにならないと、電話会社に出向き相談すると・・・
電話会社としては代替えを貸して修理をしてもらう対応しかできないが、先方が原因不明だとあまり意味がないのではと。
とりあえず、再度モトローラ社に連絡をする事に・・・
カスタマー担当の返答は
「ただいま精査しておりますので、お待ちいただけますでしょうか?」
それはいつまでかかるのか?概ねでいいから教えてほしいというと
「今のところいつになるか未定です」
それでは電話して使えないですよね?
「他の人の事例でスピーカーホンなら大丈夫みたいですので、しばらくはスピーカーホンで対応してください」
そんな提案ある??
いや、ダメでしょ。
精査は当然としてユーザーに我慢しろっていう提案はさすがにないわ~。
それでも精査の結果が出るまで我慢しろというモトローラのカスタマー担当。
この辺りになると苦笑いしていた電話会社の担当が真顔になってやりとりをメモりだす。
精査の結果が出るまで待て
いや、それダメでしょ
この不毛なやり取りが30分くらい続く。
「これはモトローラ社の公式見解という事なのか?」
「そう受け取っていただいて構いません」
この辺りになると電話会社の責任者らしき人がすっげー怖い顔でやり取りを聞いている。
そのうち・・・
「これ以上はこちらとしても対応しかねます。これで失礼いたします」
ガチャ切りされるというね・・・
自分より電話会社の人が怒ってたなぁ・・・
「こんな酷い対応見た事ない」
「自分達も販売した責任があるのに、こんな対応されたらたまらない」
「レポートにまとめて上に報告します」
あーあ・・・怒らせた。
その後、電話会社の人から代替え機の提案があったけど、返却がいつになるかわからないし、アプリの入れ替え面倒だしで、丁重にお断りしました。
ま、スピーカーホンで話せばいい事はわかったので。
(それが提案だと思うと、頭痛いけど)
でも、今回のモトローラ社の対応はマジで酷かったですね。
会社の公式見解としてユーザーに待機指示ですからね。
いや、その間に緊急案件が出たらどーすんだろ。
主に自宅使用の自分なんかはまだいいとして、これをビジネスホンで使ってる人なんかはマジでヤバいと思うけどねぇ。
ま、待てっていうんだから、待ちますよ。
不良品だろうが、それが公式見解だっていうんだから。
つかさ、ソフトかハードか知らんけど、機種に問題があるってわかっているから精査してるんじゃないの?
つか、下手したらこれってリコール案件かもしれないよね・・・