今朝もパソコンを立ち上げて、タスクマネージャーを開く。
これって今パソコン内で何が稼働してすのかがわかるのと、メモリとかの使用具合もわかるから、メモリの使用具合が落ち着いたら諸々始めようとか判断ができるので、ありがたいモノなんですが。
そのメモリがやたら使用率が高い。
75%とかいきなり?
You Tubeとか見るのと変わらない位に上がってるじゃんね。
もしやと思い、メモリ使用の高い順に並び替えたら・・・
Windows Updateの文字!
出たよ!アップデート!
Windowsって毎月第2水曜日に定期的に不具合の修正やら新機能追加やらでアップデートを仕掛けてくるんですよ。
これが始まるとメモリもハードディスクもメチャクチャ使いまくる、つまりパソコン作業ができなくなっちゃうんです。
余程急ぎの時は無理やり使うけど、許容を超える作業なんぞ使用したら、パソコンが
『ギブアップでーす』
って青い画面が出ておしまい。
再起動しても同じ状況が続くので、だったら触らないほうがいいぞと。
たまにギブアップどころか脳みそバーン!になってパソコンそのものが壊れる可能性もあるしね。
これ、手動でアップデートさせないって人もいるけど、素人はやめたほうがいいですね。
アップデートはあくまでパソコン環境の最適化が目的ですから、アップデートを重ねる度にズレが生じるし、まとめてアップデートとなるとそれこそいつまで経っても終わらない状況に陥るらしいですし。
まあ、しゃあないです。
大体この手のアップデートは2時間位はかかるのでそれまで放置ですね。